郵政会社化法案衆議院通過。

賛成233、反対228票のなんと、わずか5票差。
自民党執行部は、反対も欠席棄権も同じ扱いって言ってたんだから、
37名の自民党反対票はわかるけど、欠席棄権14人はよくわからないというのが実感。
小泉政権もそろそろおわりかなぁ?と思ったり。
裸の総理大臣小泉さんは郵政会社化法案の成立には力いれているけど、他はどうなのだろう?
振り返ってみればよくわからない。
ところで、他の重要争点もこれくらい緊迫してくるといいんだけどねぇ。
すべての議論がこうだと国政は停滞してしまうけど、
ニュースで話題になるような重要法案は本当はこれくらい与党内でもいろいろあっていいはず。
これを機に政治が盛り上がってくれるといいなぁ、と思います。
今の日本の民主主義は国民からして崩壊してますから(なんなんだ!あの投票率…)。