支払い督促の申し立ては4月以降。

受信料の督促は4月以降 NHK、新経営計画発表
 NHKは24日、2006−08年度の経営計画を発表した。受信料不払い者への簡易裁判所を通じた支払い督促の申し立ては、開始時期を今年4月以降と明示。未契約の世帯や事業所に対しても、民事訴訟の実施に向けた準備を進めるとしている。ただ法的措置の対象件数などは未定で、施策のための特別な予算計上はしていない。
(以下、略)
共同通信) - 1月24日18時12分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000168-kyodo-ent

支払い督促の申し立ての準備も結構ですが、筆者宅にはまだ集金にこられていませんし、
不在中にこられた形跡もありません。
とりあえず申しててから、説明しにいこうというのは誠意もなにもないですから、ダメですよ。
ちなみに、未契約世帯との訴訟については、放送法を根拠に強制的に契約が成立していると言えるか、
難しいものがありそうです。法文上、当然に債権があるわけではないですから。
「施策のための特別な予算計上はしていない。」ということはまさかブラフ?

NHKの受信料徴収にみる反省のなさ
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051116/1132068188
NHKの受信料徴収にみる反省のなさ(2)
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051223/1135297398