2004-01-01から1年間の記事一覧

私の今年の漢字は「充」

今年の漢字は「災」であった。 今年の漢字は「災」 清水寺の貫主が揮毫 ◇日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が全国公募で選ぶ「今年の漢字」が13日、東山区の清水寺で発表され、応募の最も多かった「災」の文字を森清範貫主が色紙に揮毫(きごう)した…

死ぬのは勝手だけど他人を巻き込むなよ

飛び降り、巻き添えで死亡 東京の団地12階から 31日午後2時35分ごろ、東京都武蔵村山市の都営村山団地で、埼玉県日高市の無職女性(42)が12階の通路から転落、同棟西側の敷地にいた同団地に住む自営業、佐藤孝一さん(54)にぶつかった。 佐藤…

北朝鮮囲い込み政策

北朝鮮、協議打ち切り示唆 制裁論議で緊迫も 【北京31日共同】北朝鮮の外務省スポークスマンは30日、日本政府が先に伝達した拉致問題再調査の精査結果を「ねつ造」と批判、「受け入れることも認めることもできず、断固排撃する」とし、「日朝政府間接触…

犯罪者の前科と防犯。

社会復帰した元犯罪者と社会がどうつきあっていくか、結構難しい問題である。 もちろん、きちんと更正して新たな生活を送る人もいることを考えれば、 でてきたあとに過去を騒ぎ立てるべきではない。 しかし、今回犯人逮捕に至った事件のようなことを考えると…

言いたい放題なのに言いたい放題できないとは…。

大晦日です。 ここは開設したばかりですが、今年1年いろいろありました。 このラスト1週間だけでも盛り沢山です。 言いたいことは山ほどありますが、 内容的に今は自粛しておいた方がいいこととかもあるので、 すべて書いているわけではありませんが、自分…

[日本語]「暴力」がいけないのは当たり前。

ぼう‐りょく【暴力】 1 乱暴な力・行為。不当に使う腕力。「―を振るう」 2 合法性や正当性を欠いた物理的な強制力。 大辞泉 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16878400&p=%CB%BD%CE%CF&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1 ぼうりょく【暴力】 1 …

あのね。おかしいと思いなさい。良い大人が。

2980円が3000万円“雪だるま式”振り込め詐欺 大阪市鶴見区の主婦(35)が、自宅に届いた架空の料金支払い請求はがきを見て連絡先に電話したのをきっかけに「データ消去費用」「弁護士費用」などを次々に振り込むよう要求され、計3000万円を詐取…

津波警報の重要さの再認識

津波死者10万人の見方…国際赤十字 インドネシア・スマトラ島沖の地震と津波の被害は29日、さらに拡大、AP通信は被災各国の合計死者数が約7万7000人に達したと報じた。 国際赤十字は、死者数が今後10万人を上回る恐れがあると警告した。タイでは…

公務員の再就職状況

すべてが「天下り」 退職した高級官僚などが外郭団体や関連の深い民間企業の相当の地位に就任すること。 大辞泉 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=00451200&p=%C5%B7%B2%BC%A4%EA&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1 ではないですが、退職公務員…

平成17年度予算政府案

財務省ホームページで閲覧可能です。 http://www.mof.go.jp/seifuan17/yosan.htm http://www.mof.go.jp/財務官僚がよってたかって作ったものですし、 ぜんぜん検証するだけの情報もないので、 一般人にはその数字が妥当なのかどうか判断し難いですが、 一応…

またまた手当詐欺事件発覚

手当330万円不正取得、大使を諭旨免職へ 公使時代に 外務省は28日、現職大使が在ウィーン国際機関日本政府代表部公使だった97年から2年間、国から支給される住宅手当の一部約330万円を不正に受け取っていたとして、同大使に25日付で帰国命令を…

石原邦夫NHK経営委員長の発言

NHK

受信料不払いは「深刻」 NHK経営委員長 NHK経営委員長に就任した石原邦夫東京海上日動火災保険社長は29日、共同通信とのインタビューに応じ、不祥事が招いた視聴者の受信料支払い拒否・保留が約11万3000件(11月末現在)に上ったことについ…

「七人の侍」vs「武蔵」控訴

黒沢監督の遺族が控訴 NHKドラマめぐる訴訟 NHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の一部が故黒沢明監督の映画「七人の侍」の盗作だとして、著作権を相続した遺族がNHKと脚本家に損害賠償などを求めた訴訟で、遺族側は28日、請求を棄却した東京…

市職員による詐欺事件

カラ残業、大阪全24区役所で…超勤手当1億3千万円 大阪市の区役所職員のカラ残業問題で、帳簿上の残業時間と退庁時間が食い違っていたり、休んだはずの日に残業がついていたりで「不正」とみられるケースが、全24区にあることが27日、市の会計監理検…

ジュリストで特集

ただいま発売中のジュリスト、特集は「少子高齢化社会へ向けての法施策」。 興味はあるんだけど、時間もお金もないかも。 個人的な覚え書きかわりに目次だけ紹介しておきます。 ジュリスト 2005.1.1-15号(No.1282) 定価2000円 【特集】少子高齢化社会へ向け…

「ドラえもん」そっくり?

「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに あれ、ドラえもんに耳がある? 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の…

NHKの懲戒処分

NHK

NHKが2件の処分発表、預かり金流用とわいせつ NHKは27日、地域スタッフから預かっていた現金約110万円を担当職員が2年9か月間にわたって放置し、一部を個人的に流用していたとして、同日付でこの職員(現在・副部長)を停職3か月、当時の上司…

岡本薫氏のための憲法講座

インターネット時代の著作権―もうひとつの「人権」 (2004年版)作者: 岡本薫出版社/メーカー: 全日本社会教育連合会発売日: 2004/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る を軽く読んでいるのだが、この本はかなり胡散臭い。 確かに、人権は大切…

田村義之教授でなくて田村善之教授ですよ、中山代志子助教授

偉そうに人のことを言えるかどうかはわからないが、どうしても書きたいので。 中山代志子 「著作物の権利制限規定を巡る著作権と言論の自由の衝突 ―「チーズはどこへ消えた?」事件(東京地裁平成13年12月19日決定)を題材として―」 明治学院大学法科大学院ロ…

?「七人の侍」vs「武蔵」東京地裁判決概観

「七人の侍」vs「武蔵」東京地裁判決評釈の東京地裁判決がホームページに公開された。 平成16年12月24日東京地裁判決 平成15(ワ)25535 著作権 民事訴訟事件 http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/3640e47fbe3876d5…

tsunamiとtidal wave

英語になった日本語として「tsunami」がよく紹介されるが、 時々目や耳にする「tidal wave」とはどう違うのか。 調べてみると案外すぐに答えがでた。 tidal wave (1) (地震などによる)津波([参考]津波は潮(tide)とは関係ないので学術的にはtsunami を…

記事掲載を止めたければ保釈金?

いろいろ考えるものですね。 その意欲を違う方向に向ければいいのでしょうが、 犯罪だから頑張れるのでしょうか? <振り込め詐欺>未遂 新手口、交通事故で記事掲載におわせ マスコミ関係者と名乗る男が登場し、記事掲載をにおわせて振り込みを急がせる新た…

年末年始のニュース番組

キャスターの年末年始休暇ということだろうが、 年末年始報道(ニュース)番組が激減する。 18時代のニュースが繰り上がるだけならまだしも、 22〜23時代の大型ニュースはなくなってしまう。 スポンサー依存しない日本放送協会までもがである。 いったいどう…

振込前に110番?

全く効果がないとはいわないが、どの程度意味があるのかは不明。 やらないよりはマシだろうけど…。 「振り込め詐欺、振り込む前に110番」 兵庫県警が新制度 兵庫県警は24日、振り込め詐欺の疑いがある不審な電話などあった場合、緊急性の有無を問わず1…

本当にヤミならば財政民主主義違反の違法支出というべきだ。

ヤミ給与の支払いや受給が不当利得とならないのはなぜか、 財政民主主義原則からは、よくわからない。 包括的な市長や議会の承認があると考えているのだろうか? しかし、市長も議会も市民も知らないのであるから、 財政民主主義原則からすれば、それに対す…

来年度予算を家計に例えると…

いまさらながら、少し予算の話。 月収52万でも3分の2は消える…予算政府案で換算 月収が52万円あっても、3分の2は過去の借金の返済と仕送りに消え、毎月40万円近くを新たに借金し続ける――24日に決まった2005年度予算政府案の歳入と歳出を、平…

?おもしろいね「最終通達書」って。

こんなページがあった。 電子消費者未納利用料請求最終通達書 分類コード YY071216貴殿は当コンテンツご利用の上正規の更新・退会手続きを行わなかった履歴があります。 ご利用された「電子消費者料金未納分」について、大至急当局にて退会・更新処理の上、…

?「七人の侍」vs「武蔵」東京地裁判決

<大河ドラマ>「武蔵」盗作を否定 黒澤監督長男ら敗訴 昨年のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の一部は故黒澤明監督の映画「七人の侍」の盗作だとして、著作権を相続した長男黒澤久雄さんらがNHKと脚本家を相手に損害賠償やビデオ化などの差し止…

岩隈問題解決

無事岩隈の金銭トレードが決まったわけだが、 わけのわからないことをいう人がいる。 ノムさんが岩隈、選手会を糾弾 「ワガママ許すと秩序保てない」 社会人野球・シダックスの野村克也GM兼監督(69)が22日、都内でオリックスでのプレーを拒否して楽…

大阪市の“ヤミ昇給”

大阪市が“ヤミ昇給” 内規で46年、3年で43億円 大阪市が原則1年の職員の昇給期間を前倒しする特別昇給制度を46年間にわたって外部に公表せず、支給を続けていたことが22日分かった。非公表の昇給に必要な公費は、最近3年間で計約43億円(予算ベ…