2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜ストのその後〜

プロ野球再編問題は一段落した。 まだまだ問題は山積なのだが、この時点で指摘しておきたいことがある。1.なぜ再試合の有無を決定できないのか? そもそも、ストライキに対して再試合なんてことあり得ない。 もちろん、9/18、19の同盟罷業であって、試合自…

〜続企業というなら?〜

ストが決行され、いまだに一部球団社長の間では、 損害賠償云々と言う人もいるようだ。損害賠償請求を裁判上訴え出る権利は認められるけど、 それを認める実体上の権利があるかは、甚だ疑問であることは すでに述べてきた通りである。 ただ、仮に認められる…

〜企業というなら?〜

スト決定にあたって「日本プロフェッショナル野球組織」はコメントを発した。 →http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html 何がいまさらファンの皆様へだ。 「プロ野球は、ファンあってのものであり、試合を行わないことは、 ファンに対する直接的かつ重…

〜スト決定!〜

ストは「予定通り」決定しました。 ストは避けた方がいい、というのはおそらくほとんどの人が 思っていることでしょう。 この原稿、会見を生で聞きながら書いているわけですが、 筆者自身は選手会に賛成です。(以下、そのつもりで)さて、ストは選手会が最…

〜ストは回避できるのか?〜

新規加入表明がぞろぞろとでてきました。 そして、機構はオリックス近鉄の合併はどうにもならないらしい。 どれだけ赤字やってん!という話ですが、ダメだそうです。 ところで、一度「承認」したから…は理由になりません。 組織の一員である両球団が任意に解…

岡本薫氏、著作権侵害で「被害届」

次のようなニュース記事があった。 <著作権被害届>文科省課長が出版社を 著作権の専門家を自任する文部科学省の課長が13日、教育関係の新聞などを発行する教育家庭新聞社に自分の原稿を勝手に書き換えられたとして、著作権法違反容疑の被害届を警視庁蔵…

〜まだまだこれから〜

とりあえずのストは回避された。 しかし、まだまだ問題は多いようである。 NPBと選手会交渉での合意事項に関して、なんだか解釈にズレあるようである。 日刊スポーツ 2004年9月12日(日) 9時38分 巨人が新規参入に異論、スト回避破綻も 選手会側と経営者側…

〜スト延期〜

ストライキの実施延期のお知らせ[2004/09/10]本日、選手会は、NPBとの2日間にわたる団体交渉の結果、以下のとおり暫定合意して、ストライキの実施を延期することとしましたので、お知らせいたします。 本日の段階では、主に (1)NPBは、大阪近鉄・オ…

ODN(日本テレコム)から返信

要約すると、 日本テレコムはソフトバンクグループの一員である 現在、ソフトバンクグループは、グループの取り組みとして、携帯電話事業への新規参入を検討いている。 ソフトバンクグループが携帯電話事業に新規参入することにより、価格競争が活発となり、…

〜高裁決定を受けて〜

オーナー会議で近鉄オリックスの合併が承認された。 <プロ野球>セ6、パ5で2リーグ維持 オーナー会議(毎日新聞) プロ野球の最高議決機関である臨時オーナー会議が8日、東京都内のホテルで開かれ、オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの…

〜スト決定〜

選手会ストに関して、中日・白井文吾オーナーの話として、 「ストライキに突入するということは重大なことだ。 こちら側としては避ける方向で努力すべきだ。 選手側が話し合いの場に出ると言っているので、こちら側がその場に着けばいい。 ストライキはやっ…

〜高裁決定を受けて〜

高裁の決定がでた。 【プロ野球】高裁も選手会の主張認めず−球団合併を容認 オリックスと近鉄の球団合併をめぐり、労働組合・日本プロ野球選手会の古田敦也会長と両球団の選手会長が、オーナーと選手会による特別委員会での議決なしに合併を承認しないよう日…

女性専用車両終日導入

遂に大阪の地下鉄御堂筋線に女性専用車両終日導入された。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/kotsu_b/only_women/only_women_midoushujikakudai.html 少し前にメールでこの件について問い合わせたが、一切返答がない。 どうあら何らの説明をする意図がな…

ロシアの人質事件の報道。

犯人側、容赦なく女性射殺。ロシア学校人質の子ら恐怖の体験語る。 体育館に爆発物、面白がって発砲。水、食料なく。 (産経速報一覧9/4 01:14) http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html 「容赦なく女性射殺」…って男性なら容赦なく射殺していい…

ODNとソフトバンク

少し前にソフトバンクがODNを買収したが、 おかげでこんなメールがきた。 差出人 : odn-info@odn.ad.jp 送信日時 : 2004年 9月 4日 (土) 19:47 宛先 : ODN-Customer:; 件名 : 【日本テレコムからのお知らせ】携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い…

〜地裁決定を受けて〜

プロ野球選手会の仮処分申請は却下。 最近、裁判所は仮処分申請については認める傾向だったのが… (実際問題あとから認めるってなっても遅いわけで…。) 2004年9月3日(金) 15時42分 <球団合併>選手会の仮処分申請を却下 東京地裁(毎日新聞) プロ野球の…