iBookG4 14inch購入記(12)〜bluetoothマウス&EpsonUSBプリンタ&iTMS〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765
iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060111/1136987053
iBookG4 14inch購入記(7)〜iBookいろいろ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060113/1137131344
iBookG4 14inch購入記(8)〜起動ディスクの問題解消〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060117/1137425097
iBookG4 14inch購入記(9)〜iBook+EpsonUSBプリンタ&amazon.co.jp
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060122/1137857980
iBookG4 14inch購入記(10)〜WN-G54/R2&amazon.co.jp
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060123/1138008803
iBookG4 14inch購入記(11)〜WN-G54/R2&amazon.co.jp&MFC-7820N〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060127/1138288082

このシリーズも(12)まできました。ほとんど周辺機器の話になってます。
最近長時間つかっているんで当たり前かもしれませんが、熱いです。
冬なのでちょうどいいですが、夏だとどうなんでしょう。
初ノートなので、相場?がわかりませんが、ちょっと思いました。
ソフトは、Transmit3を購入しました。
いろいろフリーやシェアを試していますが、これ!というのがなかなかありません。
一長一短が大きいといいますか、足して2で割れるとちょうどいいソフトが多い…。


さて、予告どおり今回はマウスのこと。
文字うつだけのときにはいいんですが、たまに作業との関係でマウスが欲しい!というときがあるので、買っておくことに。
が、すでに書いたように、amazon.co.jpでマウスを購入予定がキャンセルになったので、別のを物色。
同じ物を他所(楽天)でも売っているんだけど、ちょっと高い。
いろいろ検討して、別の

Bluetooth対応 マウス(ブラック/ホワイト) 
DONYAダイレクト DN-BT02M
http://item.rakuten.co.jp/donya/45272/

を見つける。
「(ブラック/ホワイト)」という記述なので白と黒があって、写真は白かと思って問い合わせたら、
白と黒という意味だそうです。基本白ということで、考えた結果、購入することに。
それが届きました。
ただ、レビューにも

ただし、マニュアルが不親切で、バッテリーカバーの開け方がわからない、単4使用なのに単3と表記されている、と言ったことが気になりましたね。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_206823_10000107_0/

と書いてあるように、わかりにくい。

電池の入れ方は、問いあわせてやっとわかりました。

本体の、ホイールからまっすぐ下に下がり、一番高い部分から
少し下がった場所を、真下に押して下さい。下部の白い部分を、
後ろ側に引いてください。

とのこと。わかるわけないやん!(いや、わかる人にはわかるんだろうけど)
続いてペアリング。
が、なかなかうまくいかず。何度かいろいろやって、なんとか成功。
何がまずかったのか、さっぱりわからず。
ここまでうまくいけば、あとは問題ないように思います(当たり前?)。
比較はありませんが、ワイヤレスだから反応が遅いということもないでしょうし。
ただ、以前購入したbluetoothヘッドセットは、
離れたところで電源をいれても、きちんと反応しますが、
マウスは最初の電波をなかなかキャッチしません。
パソコン起動時からマウスの電源をいれておけばマシですが、
起動後に電源いれたときなんかには多いです。
一度反応すれば、あとは大丈夫なんですけど。なんでなんでしょう。
個人的にはクリック音は好きではないんですけどね。
右ボタン等はちゃんと使えます。
ちなみに、充電用USBコードは、あくまで充電用であって、
USB接続マウスとしては機能しないようです。
ただし、終電しながらbluetoothを使えばなんとかなるかと。
この点、前に購入しようとしたBT510は、
USB給電できるんですよね、ただし充電はできないんだけど。
あと、

連続使用時間
24時間

ですが、1日2回充電した日がありました。
たまたまかもしれませんが…。


epsonプリンタUSB印刷できない問題は、サポートに問い合わせて、
いろいろ確認したあげく、結局ドライバ再インストールで解決。
なんだったんだろう。あとはOSXから印刷できればいいんだけれど。


最近、iTunesMusicStoreで曲買おうかなとか思ってますが、
200円は即決するにはちょっと高いのと品揃えの問題も。
ラジオやテレビでいいな、って曲が流れてて、100円とかで手軽にかえたらいいのに。
200円でもあるだけマシでないのがやっぱり多いですね。
個人的におもしろかったのは、
川嶋あいの「旅立ちの日に…(Piano Version)」は購入できるのに、
i wishの「明日への扉」は扱ってないんですよね。
メジャーの方が音楽の普及を妨げているという感じです。ネット社会においては。
メジャーは著作権を文化の発展に使っているのだろうか?疑問でなりません。


次回は、ブラザーのプリンタの話題かな。