未成年者の飲酒報道、喫煙報道。

加護亜依:深夜の喫煙シーン撮られる
加護亜依さん
 元「モーニング娘。」でW(ダブルユー)加護亜依さん(18)が喫煙している写真が、10日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載される。
 同誌は1月28日未明、東京・恵比寿のレストランに加護さんらが4人組で来店、食事をしながら喫煙する加護さんを撮影したと報じている。加護さんは2月7日で18歳になったばかり。
 「モー娘。」関連では、「卒業生」の安倍なつみさんが、詩の盗用問題で一昨年に約2カ月間、活動を自粛。昨年4月には矢口真里さんが写真週刊誌で男性俳優との交際が取り上げられたのを機に「モー娘。」を脱退している。【デジタルメディア局】
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/news/20060210k0000m040004000c.html

この件での本人側のコメントがでていないので、今回は報道についてだけ。
昨年7月のジャニーズ事務所所属のタレントの飲酒問題のときは、
飲酒した未成年タレントの名前は報道されなかった。
未成年者飲酒謹慎報道 - 言いたい放題
しかし、今回はされている。どちらも18歳。
違いは、お酒かタバコか、というのと、
警察の保護で明らかになったか、マスコミ記事で明らかになったか、ということ。
おそらく後者だと思うのだが、そうだとすれば、先日の

NEWSまた飲酒騒動…本人は否定も活動停止
 人気男性グループ「NEWS」の17歳のメンバーが飲酒をしていた、と月刊誌「BUBKA」などが報じ、所属先のジャニーズ事務所は1日までに、「誤解を招く行動を起こした」として、同メンバーの芸能活動を当分の間自粛する処分を決めた。飲酒については、「本人に確認したところ飲酒の事実はない」と否定している。
 同誌などでは、このメンバーがカラオケボックス内でファンとみられる女性と2人で飲酒したなどとする記事と写真が掲載され、写真にはアルコール飲料のような缶が写っていた。
 このメンバーは、先月、有名私大合格を発表したばかり。同事務所は1月31日夜、マスコミ各社に書面でコメントを発表し「関係各位及びファンの皆様には、多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」と陳謝した。
 NEWSは昨年7月にも別の未成年メンバー(19)が飲酒騒動を起こし、現在も謹慎中。
夕刊フジ) - 2月1日17時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060201-00000009-ykf-ent

も雑誌発信。ただし、年齢が17歳。


どちらも未成年者に影響のある未成年タレントであることを考えれば、
また、簡単に実名はわかることなので、匿名でする必要はないと考えるのだけれど、
この違いはどこになるだろう、とふと思った。まさか事務所の力とか?

追記(19:49)
本来は同じ会社の記事で比較するべきなんですけど、そこまで手がまわらず。
この会社はこのスタンスです、という指摘があればお願いします。