棋泉vs米長邦雄訴訟(14)和解

棋泉vs米長邦雄訴訟
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050520/1116520052
棋泉vs米長邦雄訴訟(2)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050521/1116607505
棋泉vs米長邦雄訴訟(3)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050523/1116786786
棋泉vs米長邦雄訴訟(4)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050525/1116955919
棋泉vs米長邦雄訴訟(5)/法律書の発行差し止め(2)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050526/1117047990
棋泉vs米長邦雄訴訟(6)第1回口頭弁論(2005.6.21)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050622/1119381587
棋泉vs米長邦雄訴訟(7)訴状要旨と答弁書公表
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050630/1120062959
棋泉vs米長邦雄訴訟(8)第2回口頭弁論は延期?非公開期日?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050729/1122573987
棋泉vs米長邦雄訴訟(9)前回(8)更新からのいろいろ(1)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050920/1127146029
棋泉vs米長邦雄訴訟(10)前回(8)更新からのいろいろ(2)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050922/1127323571
棋泉vs米長邦雄訴訟(11)前回(10)更新からのいろいろ
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051117/1132159433
棋泉vs米長邦雄訴訟(12)前回(11)更新からのいろいろ
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051124/1132761727
棋泉vs米長邦雄訴訟(13)前回(12)更新からのいろいろ(1)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051208/1133999152


最後の更新から1年。和解とのことです。

将棋ソフト訴訟は和解 米長会長らが解決金と謝罪広告
 日本将棋連盟米長邦雄会長が監修した将棋ゲームソフト「みんなの将棋」に著作権を侵害されたとして、プロ棋士の武者野勝巳さんが米長会長やソフト販売会社、同会長が代表を務める会社に約4100万円の損害賠償を求めた訴訟は東京地裁高部真規子裁判長)で和解したことが25日、分かった。
 武者野さんによると、米長会長ら被告側が800万円の解決金を支払い、月刊誌「将棋世界」などに謝罪広告を出すことが和解の内容という。
 武者野さんは昨年5月に提訴し、和解は今月22日付。米長会長の会社は「米長(会長)と連絡がとれないため、25日中にコメントできない」としている。
 訴状によると、武者野さんが経営する会社は米長会長が監修した将棋ゲームソフト「米長邦雄セミナー21」を開発し、平成12年3月から販売したが、米長会長の要請で約1年後に販売を中止。「みんなの将棋」はこの後に発売され、武者野さんは内容がセミナー21とほぼ同じと主張していた。
(2006/12/26 00:31)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061226/jkn061226000.htm

争点的には、武者野氏の実質勝訴でしょうけど、4100万円の損害賠償が800万円の解決金で解決ということで、
互譲があるので、和解です。
私の理解では、著作物性が争点のように思ったのですが、著作権侵害を認めるということなので、
裁判所は、著作物性があることを全体に和解勧告したということなのでしょうか。
で、これ以上もめても仕方ないということで、和解ではないか、というのが超勝手な推測です。
なお、著作物性がないところに、著作権侵害を認める裁判上の和解を認めるというのはありえない(すべきではない)というのが私見です。
和解ということで判例がないところが残念ですが、著作権侵害というのであれば、どの点に著作物性があるのか興味あるところ。


22日付で和解が25日深夜の記事ということなので、どちらもその事実を積極的には開示していないようで、
実際原告のホームページでも、被告のホームページでも触れられていない模様。
http://www.koma.ne.jp/mario/
http://www.yonenaga.net/tyosakuken.htm


ただ、被告掲示板では示唆されていますね。

師走 投稿者:米長邦雄 投稿日:12月23日(土)16時49分5秒
(略)
午後は裁判所へ。年末は和解やらも多く司法関係者が一番忙しい時期らしいです。師走でなく司走か。
(略)
http://8154.teacup.com/yonenaga/bbs

この裁判所で和解があった模様です。
連絡がつかないわりには、掲示板の更新はされているようで。。。
コメントはすべて謝罪広告をみよ、ということでしょうか。