2005-01-01から1日間の記事一覧

平成17年1月1日付の官報(特別号外 第1号)

平成17年1月1日付(特別号外 第1号) - 〔告 示〕 ○過疎地域を区域とする市町村を公示する件(総務・農林水産・国土交通一) ……… 1 ○過疎地域自立促進特別措置法第三十三条第一項の規定により過疎地域とみなされる市町村の区域を公示する件(同二、三) ……

年初にありそうな詐欺・架空請求

ふと思ったので書いておこう。 この2005年1月1日から施行される新法令がある。 たとえば、車のリサイクル法だが、みながその内容にくわしいわけではない。 そこで、「法律が新しくなって…」という架空請求/詐欺が出そうだがどうであろうか。 疑問があれば、…

「電波産業会」って何者やねん。

地上デジタル、近畿の複数業者が作業費不正 テレビの地上デジタル放送開始に伴い、国費で行われる受信対策業務で、業者が一般家庭を戸別訪問してチャンネル調整などを行う作業費の不正請求が横行していることが三十一日、わかった。読売新聞は、近畿の複数業…

田中均現外務審議官は処分するべきだったのでは?

平壌宣言原案 国交前に経済協力 14年、土壇場で秘密交渉修正 平成十四年九月十七日の小泉純一郎首相と金正日総書記との日朝首脳会談で、両首脳が署名した日朝平壌宣言の原案が三十一日、明らかになった。原案は、国交正常化前でも日本から北朝鮮への経済協…

小泉首相年頭所感雑感

小泉総理の年頭所感は、 →http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/01/01syokan.html 小泉内閣が誕生して以来、「構造改革なくして日本の再生と発展はない」という基本方針のもと、構造改革に全力を挙げてまいりました。「民間にできることは民間に」…

新年あけました

2005年、今年一年が幸せで平和な一年でありますように…