特捜記者イマイ

昨日のスーパーテレビは特別版。
「衝撃!振り込め詐欺恐怖の極悪脅迫軍団」を見た。
特捜記者イマイという人が詐欺の人相手にねちっこく電話していたのだが、
この上なく、面白かったのだが、
この番組、関東地区では、月1でやっているらしい。
報道特捜プロジェクトhttp://www.ntv.co.jp/tokuso/
さて、この番組の出演者に河上和雄という弁護士がいる。
現在第一東京弁護士会所属の「弁護士」なのだが、
どうも肩書きとしては、元東京地検特捜部長というのが多い。
あえてこういう肩書きでの出演も一種天下りのわけで、
しかもおそらく、それはマスコミの側でやっていること。
天下った先が特殊法人か自営業かという違いだろうか。
なら、天下りが問題ではなく、特殊法人が問題ということ?
まぁ、マスコミとしてはこの人をおいておくことで、
やっかい事に巻き込まれたときになんとかなりそうといかいう
魂胆もあるんじゃないか?と思いたくもなるが、それは問題だよね?
外部だからいいとか、いろいろ言い訳しそうだけどね。
あと、債権譲渡の説明を元検事がやったって、っていう感じはする。
検事が民法知らないと言うことではないが、元検事がする意義は少ない。
むしろ捜査について、問題のない範囲でしくれる方がいいのだが…
しかも、テロップは「債『券』譲渡」になっていた。
日本テレビ、大丈夫か?
ところで、詐欺かな?と思いながら振り込んだ人…、未遂ちゃうの?