犯人はマヌケ

犯人、とくに計画的犯行の犯人は普通自分の足を残さないようにするのに…

偽1万円札、新たに北海道で5人逮捕
 北海道警は12日までに、福島市飯坂町、職業不詳、鈴木道生容疑者(29)を偽造通貨交付容疑で逮捕、釧路市星が浦大通、飲食店従業員市原健治容疑者(28)ら釧路市の4人を偽造通貨行使容疑で逮捕した。
 調べによると、市原容疑者ら4人は鈴木容疑者から旧1万円札の偽札を受け取り、1月1日から2日にかけて、札幌市中央区北海道神宮で縁起物の購入に偽札を使った疑い。
 供述によると、4人は鈴木容疑者から同神宮の近くでそれぞれ数十枚ずつ偽札を受け取り、お守りやおみくじなどの購入代金を1000円前後におさえ、おつりを鈴木容疑者に上納していたという。
 北海道神宮では偽1万円札83枚が見つかっており、記番号は3種類。このうち1種類は、岩手や宮城県などで使われた偽札の記番号と同じだったことが判明している。
 偽札から市原容疑者の指紋が見つかり、調べたところ、鈴木容疑者らが浮上した。5人は容疑を認めているという。
 道警は、背景に東北を拠点にした偽造グループが存在するとみて、5人から偽札の入手方法などを追及する。
(読売新聞) - 1月13日8時35分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000302-yom-soci

職業不詳、鈴木道生容疑者(29)の「指紋」から発覚。
まぁ、つかまって良かったんのだが、指紋を残すなんて考えられません。
しかもこの容疑者は捜査当局に照合用の指紋を採られているんでしょ?なおさらです。
きっと行使する人は、手袋とかはめて使っているんでしょうけど、
(そのために冬の時期で混雑した外での犯行と思っているのだが)ちょっとマヌケな容疑者なのでした。
足を残さないようにしたら、指紋が残っちゃったのかな?