NHKの再生をめざして〜17年度改革予算から


「NHKの再生をめざして〜17年度改革予算から」をみました。
とりあえず、批判ばかりしていても仕方ないですし、
海老沢氏に比べて橋本会長は悪い人ではないような印象を受けましたし、
とりあえずは、橋本会長、永井多惠子副会長を見守ろうかと思います。


ただ、内部からはいいにくいでしょうから、ひとこと。
不祥事の発端は一職員の事件ですが、これだけのNHK不信の根源は、
海老沢前会長の対応のまずさだったものと思われます。
受信料支払い拒否や保留もそれに抗議してのことだと思われます。
つまり、役員の失態により、こういう事態を招いたのです。
しかし、おわびしているのは、地域スタッフであり、コールセンターの職員が主です。
部下の不祥事の尻拭いを上司、役員がするというのは聞きますし、よくあることですが、
役員の尻拭いを一般職員が尻拭いをするというのはある種異様であり、気の毒な光景です。
役員の方々は、視聴者に対してだけでなく、一般職員に対しても、不誠実であったことをも反省して、
改革案を、口先だけでなく、実行していただきたいと思います。