朝日新聞への反論だけは早いNHK。

今日は話題が多すぎです。
朝日新聞社からの1月21日付通告書に対し NHKから次のとおり回答いたしました。」
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/
朝日新聞日本放送協会のあったなかったにつきあう気はないですし、
本件の本質とはかなりずれてきまっている感がありますので、
両者の論争の内容には立ち入りませんが、
言った言わないにかかわらず、すでにNHK安倍氏自身が認めておられる行動が問題だと思っているのは、
以前からここで述べてきた通りです。

なお、NHKと致しましては、これまでも記者会見を開くなどして視聴者の方々に対して本件に関する説明をして参りましたが、これまで以上に、自ら積極的に本件に関する事実関係を明らかにしていこうと考えるに至りました。その方法も含めて早急に検討し、視聴者の皆様への説明責任を果たし、貴社の報道に端を発するNHKへの一連の疑念を払拭するつもりです。

私の問題意識については、私が気付いた分では毎日新聞社が指摘していますが、
NHKは朝日新聞社のやりとりに終始し、なんら説明がされているとは思いません。
そのことについてのコメントが早期に出されることを強く期待します。