日経平均株価は著作物?
「日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。」
新聞社のホームページなどで頻繁に目にします。
え?これって著作物?ということで、調べてみました。
日本経済新聞社のホームページによれば、
日経平均株価には著作権があります
日本経済新聞社は日経平均(225)、日経300などの株価指数を1分おきに算出しています。これらの株価指数には著作権があります。著作権法では『編集物でその素材の選択又は配列によって創作性を有するものは、著作物として保護する』(12条)と定めています。日経平均は日本経済新聞社が設定した独自のルールによって採用銘柄を選定し、指数委員会を設けるなどして管理・運営しています。採用銘柄の選択や配列に創作性があると認められています。
http://www.nikkei.co.jp/help/copy_kabuka.html
だそうです。
といっても、数値自体を著作物というのは困難であって、著作権があるわけではありません。
星座占いで、いろいろ考えた結果として出された「あなたの今日の恋愛運は吉です。」というだけでは、
保護される著作物でないのと同じです。
(本のタイトルだって、一般にそれのみでは、著作物性はありません。)
したがって、「日経平均○○」との記述だけでは、著作権侵害は生じえません。
(ただし、「日経平均」は登録商標です。2544995号、3047435号)
サイトの編集著作物として保護されるとすれば、それは算出された数値そのものではなく、
たとえば、225の銘柄リストであるとか、数値を表化、グラフ化、一覧化したものでしょう。
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm、
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/up.cfmなど。
いくら著作物だといっても、法律上の定義にのらなければ、著作物ではありませんし、
著作物でないといっても、法律上の定義にのれば、著作物です。
後者の場合、少なくとも権利行使はしないという意として、権利侵害は問題にならないでしょうが…。
少し調べてみたところ、他にも数値自体の著作物性に疑問のある人はいらっしゃるようです。
http://homepage.mac.com/chartscape/Notes/right2.html
http://ch.kitaguni.tv/u/171/INTELLECTUAL_PROPERTY/COPYRIGHT/0000000373.html
http://blog.livedoor.jp/ahikan/archives/11138604.html
日本経済新聞社は経済には強いが法律には弱いのでしょうか?
新聞という著作物をメインに扱う企業である以上、著作物であるものとそうでないもの、
きちんと区別して欲しいものです。