中部国際空港(セントレア)開港


中部国際空港セントレア)開港を記念して…。
http://www.centrair.jp/(空港案内サイト)
http://www.cjiac.co.jp/(空港会社サイト)


中部国際空港の愛称が「セントレア」であることは、
南セントレア市」騒動で知った。
南セントレア市」「美浜町・南知多町合併協議会」が一度新市名に決定した名称である。

美浜町南知多町任意合併協議会
http://www.town.mihama.aichi.jp/main/gapei/
美浜町・南知多町合併協議会
http://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/


公募でも一票の投票もなかったのに、どういう人たちが知恵を絞った結果かというと、

□ 美浜町・南知多町合併協議会委員名簿
会 長
     美浜町長 齋藤 宏一
委員(町長及び助役)
      南知多町長(副会長) 森下 利久
      美浜町助役 竹本 清麿
      南知多町助役 松田 良男
委員(議長及び議員)監 事
      美浜町議会議長(監事) 江元 梅彦
      美浜町議会議員 斉藤 繁雄
      美浜町議会議員 野田 久吉
      南知多町議会議長(監事) 内田  浩
      南知多町議会議員 石橋 弘紹
      南知多町議会議員 内田  尚
委 員(学識経験者)
 美浜町  区長会副会長 中川 博夫
      漁協代表理事 近藤 健二
      商工会長 榎本 舜治
      農業者代表 宮崎 怡宣
      美浜女性の会会長 久村 祥子
      教育委員会委員長 榊原 香月
      民生委員協議会会長 大崎 九郎右衛門
      婦人会連絡協議会会長 伊藤 真弓
 南知多町 区長連合会長 宮地 範一
      南知多水産振興会長 吉戸 一紀
      3商工会代表 青山 福和
      農業者代表 前田  隆
      女性団体連絡協議会会長 内田 智美
      教育委員会委員長 鳥居 孝司
      民生委員・児童委員会長 石黒 友之
      地域婦人会会長 山本 藤子
参 与
      愛知県知多事務所長 青木  学
http://www.town.mihama.aichi.jp/main/houteigappei/houtei03.html

という方々らしい。町長や議員とかは別にして「学識経験者」ってなんだ?
「学識経験者」ってよく聞くことばではあるが…
広辞苑によれば、「学問上の識見と豊かな生活経験のある人」をいう。
一般に教育委員長や商工会の代表、婦人会の代表に「学問上の識見」がないとはいわないが、
これほどそろえた学識経験者が、そろいもそろって、あの程度の思考経路しかお持ちでないとすれば、
2町よってかかってもろくな学識がないのね…。ということになる。
これでは、「学識経験者」では「町民代表者」である。
まさか、御近所だから、1回「南セントレア」って名前つけて、「セントレア」の名を売ってあげようと
でも思ったのか??
でも、普通「セントレア」から南に行くことはないよね。知多半島巡りを目的とする以外は…。
市名を空港(しかも市外)の愛称に因んでつけようとしたこと自体、見識を疑う。
町を日本中に知らしめたということだけは事実であろうが、
それで地元の名があがったかというと…。少なくともご自分方の頭の悪さを露呈しただけかと…。


この町に限ったことではないだろうが、「学識経験者」が地元の団体代表者だけで構成されれば、
わけのわからぬことになるということであろう。
「学識経験者」が「市民代表」ではないことをよ〜く考えるべきであろう。
この町を反面教師にして、「学識経験者」には「学問上の識見」をきちんと有するものを選ぶべきであろう。
そうでないと、町(市)が恥をかくことになる。


セントレア」空港開港によせて。