続 テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?

昨日、女性タレントの窃盗告白の記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050219#1108750082
芸能絡みで記事を書くと、こうもアクセス数が増えるのかと実感しました。


さて、その後ですが、女性タレントの所属事務所ホリプロから正式なコメントがありました。
http://www.horipro.co.jp/
「弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び」
http://www.horipro.co.jp/2005-02-19.pdf
あまりにも同社サイトが重いので転載したかったのですが、
PDFは抽出不可設定をしておりますので、容易にここで表記できません。
しかし、ことの重大性に鑑みて、PDFを再掲しておきます。
http://page.freett.com/okeydokey/pdf/2005-02-19.pdf
発表内容が真実かどうかはわかりませんが、発表によれば、
小学5年生の頃に近所の商店で万引きした経験のあることを
収録の際に本人の判断で番組を盛り上げるためにフィクションを交えて
誇張した話として披露したとのこと。
「小学5年生」というのは、刑事時効ぎりぎり成立のラインで、
おそらく時効です、ということなのでしょうが、
まぁ犯罪かどうかという点では「少年法」の名のもと、報道はあまりにされないことでしょう。
(仮に実は中1の時の犯罪で、刑事手続がはじまったとの報道があれば推知されていまいます。)
それをなくして、今回の事件の検証はできないと思いますので、
マスコミがしないのであれば、本人が積極的に情報を開示するべきでしょう。
それが、視聴者に対する社会人としての本人の責任の取り方だと思います。
それにしても、所属事務所までもが「あびる優」であることを隠すのはなぜだ?


なお、社員である担当マネージャーで就業規則により処分するとともに、
本人は活動を自粛するとのこと。
会社としての反省の弁は、PDFにて詳細を御確認ください。
日本テレビ放送網の方はまだ何もでていないようです。
http://www.ntv.co.jp/
http://www.ntv.co.jp/info/index.html
早期の対応を要望します。