中途半端に少年法…

今までの知識なく、この記事だけを読んでみよう。

「万引告白」女性タレントを事情聴取
 日本テレビ系のバラエティー番組で過去の万引を告白した女性タレント、A・Y(18)に対し、警視庁少年事件課が25日までに窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対しAは容疑を認め「申し訳ないことをした。反省している」と話しているという。
 警視庁には「万引は犯罪」などという抗議が多数寄せられていた。
 毒舌、過激な発言がウリのAがあっけらかんと自らの窃盗行為を告白したのは15日深夜に放送された「カミングダウト」。「本当の話」として、「ちょっと前(すぐに『だいぶ前』と訂正)、お店の倉庫から食べ物や飲み物をダンボールごと5、6人で盗み出し、それを半年続けたらお店がつぶれた」と告白した。視聴者から抗議が相次ぎ、所属のホリプロにも抗議の電話やメールが多数寄せられ、あまりの反響の大きさにホリプロは19日、Aの活動自粛を発表する騒ぎとなっている。
 準レギュラー出演する27日放送の「アッコにおまかせ!」は出演を取りやめ。収録済みの3月3日放送予定だった日本テレビ系「不幸の法則」は番組内容を差し替える。
(デイリースポーツ) - 2月26日10時44分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000011-dal-ent

犯罪の被疑者として、未成年者が取調べをうけた未成年(18)。
少年法の“精神”からすれば、A・Yだとか、所属のホリプロ
さらには「カミングダウト」「アッコにおまかせ!」「不幸の法則」…。
こんな中途半端な匿名報道は意味はないと思うのだが…。
どうせなら、「カミングダウト」ということすらふせるべきである。
もちろん、タレントのイニシャルも不可である。
さもなくば、実名でやればよい。こんな中途半端なイニシャルは意味がない。
ここまで書いたのでは、「A・Y」も「あびる優」も同じではないか?
記事をよんだ人の多くが同定できてしまう。イニシャルにすることに意味はないのである。
(この場を借りていえば、芸能リポーターが本人が誰だかわかるイニシャルトークをするのは、
 芸名をだいしてもいいけど、番組の構成上のおもしろさのためにやっているだけのように思われる。
 本当にばれちゃいけない人は、イニシャルだけでヒントなしだったりしているはずです。)
少年法」もいいが、こんな形式的な運用が妥当だとは思わない。
報道機関は、問題提起してもいいんじゃないの?今回のような事例では…。


関連記事:テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?
その1
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050219#1108750082
その2
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050220#1108829608
その3
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050222#1109072696