警察官数の推移

はてな」の質問

警察官の全国人数の統計データについて、掲載してるホームページのURLを教えてください。(予想や個人的意見は不可です)そのものずばりで、お願いします。

ちょっと回答がおかしいと思うので、書いておきます。
まず、1の方(yude_eggさん)の回答

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/y2404000.pdf
233,583人です。

その統計なんですけど、
「24ー4 都道府県別地方公務員数(平成14年)」
で、全国の警察官「233,583」となっています。
ここには残念ながら国家公務員の警察官は含まれておりません。


次に、2の方(opponentさん)の回答

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012178001.html
警視庁警察職員の定員に関する規則
警視庁警察職員の定員に関する規則(公安委員会規則)
【(階級別及び職種別定員)
第2条 地方警察職員の階級別及び職種別の定員は、次に定めるとおりとする。
(1) 警察官 42,055人
内訳
警視 1,052人
警部 2,396人
警部補 12,444人
巡査部長 12,874人
巡査 13,289人
(2) 警察官以外の職員 2,851人
合計 44,906人
2 上位の階級別定員に欠員がある場合には、前項の規定にかかわらず、その欠員数を下位の階級別定員として流用することができる。
(平13公委規則7・全改、平14公委規則7・平15公委規則5・平16公委規則1・一部改正)】


昭和38年8月1日の規則ですが、附則(平成16年公委規則第1号)に【この規則は、平成16年4月1日から施行する】となっていますので、現在も有効です。欠員や、他省庁への出向、あるいは他省庁からの出向などで多少の変動はあるかもしれませんが、公安委員会規則はこの数字に基づく人数に定めています。
ですから、統計データなるものが生まれる余地はあり得ません。

これって警視庁(東京都)の「定員」であって実数を示したものではありませんね。
定員=実数ではありません。
「統計データなるものが生まれる余地はあり得ません。」ということはなく、
以下に示すとおり統計データは生じております。


筆者としては、おそらく質問者さんが知りたかった情報というのは、
http://www.stat.go.jp/data/chouki/27.htm
「27- 6 警察官及び警察職員数(昭和56年度〜平成15年度)」
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-06.xls
だと思います。
平成14年の地方警察官の数が1のものと違うのは、
「27- 6 警察官及び警察職員数(昭和56年度〜平成15年度)」が警察白書が出典で、
1.が「地方公務員給与実態調査」(752ページ参照)による。4 月1 日現在。との違いでしょうか。
そこまでくわしく検証していませんが、少なくとも公表されている回答は回答になっていないと思うので、
ここに記しておきたいと思います。
質問者さん、この回答でどうですか?


追記:書き込んでから気付いたが、「未閲覧」の回答がある…
   気になります。同じようなこと書いてあるのかなぁ?