「ウイルスバスター」障害問い合わせ先

読売新聞の記事。

ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス
 コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合により、23日、企業などのパソコンが正常に作動しなくなった問題で、同社は更新ファイルの完成後、不具合をテストしないまま配信していたことが分かった。
(中略)
 トレンドマイクロでは今回の障害への対策について、電話(個人用03・5334・1441、企業用03・5334・3620)で応対している。
(読売新聞) - 4月24日3時9分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000315-yom-soci

一方で

サポート情報
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して


[掲載日:2005年4月23日 13:40]
[最終更新日:2005年4月23日 05:06]


■問い合わせ先:
次の電話番号にて4月23日、4月24日は24時間体制で電話受け付けてしております。恐れ入りますが、現在も本現象が回避されないお客様は下記の窓口までお問い合わせくださいますようお願い申しあげます。
・ トレンドマイクロ緊急対応窓口(法人のお客様、個人のお客様共通) 0120-538-108
・ 一般のお客様の電話によるお問い合わせ 03-5334-1441
・ 企業のお客様の電話によるお問い合わせ 03-5334-3620

・ 対策内容のFAXによる情報提供サービス  FAX番号: 03-5972-5746
  ※お手元のFAXからトレンドマイクロFAX情報センターへダイヤルしていただき、音声に従って9111#をダイヤルいただくと、対策情報を受け取ることができます。登録情報は24時間取り出すことが可能です。
・ 対策内容の携帯電話による情報提供サービス http://tmqa.jp
お手持ちの携帯電話からご利用いただけるWebサイト「教えて!ウイルスバスター」にて対策方法をご案内しています。URLアドレスは、http://tmqa.jpです。


本現象につきましては、ウイルスパターンファイル 2.596.00へアップデートすることにより回避することを確認しております。
弊社製品の問題によりご迷惑をおかけしたことを、お詫び申しあげます。


http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

記事中では微妙に電話番号の紹介が欠如しています。緊急用ならフリーダイヤルがあります。
記事の掲載時とサポート情報の最終更新時では後者の方が先なので、その差ということでしょうか?
ここでいう一般というのが何を指すのかはよくわかりません。
緊急以外の人?被害にあった以外の人?ユーザー以外の人?
いずれにせよ、これらの人が本件問い合わせに自己負担で電話するのは少し違うような…。
なんでフリーダイヤルでないのかよくわかりませんが、コレクトコールでかけてもいいように思います。


障害事故そのものに関してあちこちでいろいろ言われているので、気が向いたらということで。