尼崎列車脱線事故+その影に隠れて?

追記(14:48)
テレビ報道されているからいいと思っているのかな?
JR西日本問い合わせ専用電話
06-7688-0140
0120-956-357
※その後掲載されたようです(15:19)


JR西日本によると、

事故情報
【平成17年4月25日午前10時25分現在】
 4月25日(月)午前9時18分頃、快速電車が尼崎〜塚口駅間の踏切で自動車と衝撃したため、
 現在、JR宝塚線の尼崎〜広野駅間の上下線で運転を見合わせています。
http://www.westjr.co.jp/

でしたが、

事故情報
【平成17年4月25日午後0時35分現在】
 4月25日(月)午前9時18分頃、尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため、
 現在、JR宝塚線の尼崎〜宝塚駅間の上下線で運転を見合わせています。
 ※事故の原因はただいま調査中です。
http://www.westjr.co.jp/

に更新されています。(この間に更新はなかったようです。)


ちなみに、産経速報では、

10:09 電車転覆、死傷者60人以上。JR福知山線。7両編成が兵庫県尼崎市の踏切で車と衝突、脱線してマンションに激突。
11:19 車両ひしゃげ、悲鳴飛び交う。JR福知山線の脱線転覆。死者は2人、重傷6人。線路脇マンションで必死の救出作業。
11:28 電車転覆、死傷者は百人以上。JR福知山線。7両編成が兵庫県尼崎市の踏切で車と衝突、脱線してマンションに激突。
11:39 電車激突、18人が死亡。180人搬送。脱線、線路脇マンションに。乗用車にも衝突。兵庫県尼崎市のJR福知山線
12:17 電車激突、25人が死亡。239人負傷。脱線、線路脇マンションに。乗用車にも衝突。兵庫県尼崎市のJR福知山線
12:26 血に染まった乗客次々と。脱線事故で搬送の病院騒然。政府が対策室、情報収集急ぐ。首相、関係機関の連携対応指示。
12:47 軽量車両、衝撃にもろく。つぶれた車内に乗客多数。「207系」製造コスト削減、省エネ、騒音低下のステンレス製。
12:57 脱線衝突、死者は37人に。負傷者は239人。尼崎市のJR福知山線。線路脇の駐車場に突っ込みマンションに激突。
13:10 警察庁が対策本部を設置。JR福知山線事故。兵庫県警は700人態勢で救助活動、大阪府警も広域緊急援助隊を派遣。
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html

他に事故当時の記事としては、

JR福知山線で衝突脱線事故、死者数人・負傷者多数
 [東京 25日 ロイター] NHKなどによると、25日午前9時過ぎ、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間の踏切で、快速電車が乗用車と衝突し、列車が近くのマンションに突っ込む事故が起きた。
 NHKが兵庫県警察本部の話として伝えたところよると、この事故で、2人が死亡した。また、負傷者は50―60人程度で重傷者もいる。ただ、詳細は不明という。
(ロイター) - 4月25日10時42分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000516-reu-bus_all

がある。


一方新しい記事は次のように伝えている。

原因究明急ぐ国交省 JR福知山線の脱線転覆
 JR福知山線の踏切付近で快速電車が脱線転覆した事故で、国土交通省やJRの関係者は25日「なぜ、脱線が起きたのか」と疑問を投げ掛けるとともに、早急な事故原因の究明を関係部署に指示した。
 兵庫県警によると、カーブで電車が単独で脱線した後、駐車場に止まっていた乗用車に衝突した可能性が高いとしている。事故の状況について国交省は「状況は現在、確認中」と調査を急いでいる。
 乗客の証言によると、電車は事故現場手前の伊丹駅で数十メートルオーバーランし、バックして乗客を降ろすトラブルが起きていた。1分半遅れて出発したという。
 JR関係者は、伊丹駅での遅れを取り戻そうと、カーブで通常より速度を出していたとしても、果たして脱線するだろうか、と疑問を投げ掛ける。
 JR西日本によると、電車は現場を時速約70キロで通過したとしているが、国交省は「70キロは通常の速度。通勤電車としては普通の速さだ」とし、現場区間での詳しい速度を調べている。
共同通信) - 4月25日12時44分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000097-kyodo-soci

当初の報道では、「自動車に衝突して脱線」のようだが、現在では「脱線して衝突」のようである。
一方で、JR西日本がトップページに事故情報として掲載している情報は、
「踏切で自動車と衝撃したため」であった。運転状況ではなく、事故情報である。
不通であるということでなく、事故原因とおもわれることについても正確に掲載するべきである。
これでは、踏切に侵入していた車と衝突したような印象を受けるが、記事によると、そうではないように読める。
この記事を書いている間に「踏切付近で発生した脱線事故のため」「※事故の原因はただいま調査中です。」
という表現にあらためられたが(更新時刻は13:00ころと思われる)、JR西日本はより正確に早急に伝える必要があろう。
最初の情報が誤っていることは仕方ないにもしても、あまりにも当初情報の掲載が長かったように思います。
ところで、本件について、どこに問い合わせればいいのかなぁ?
どうせなら、電話番号くらいトップページに掲載したら?と思います。本社の危機管理能力が疑われます。


なお、

電車脱線、37人死亡 JR福知山線事故
 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR福知山線の尼崎−塚口間の踏切付近で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客乗員約580人、高見隆二郎運転士)が脱線、線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車と衝突、さらに先頭車両がマンションに激突した。
 兵庫県警などによると、37人が死亡。230人以上が重軽傷を負って病院に搬送された。運転士らが電車内に閉じ込められており、尼崎市消防局などが救助に当たっている。
 乗客によると、電車は事故直前に手前の伊丹駅を数十メートルオーバーランし、バックして停車。遅れを取り戻すかのように普段よりかなり速度を上げて走行していたという。
 高見運転士は23歳で、運転歴は11カ月という。
共同通信) - 4月25日13時11分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000091-kyodo-soci

だそうだ。

追記:

JR宝塚線 脱線事故 運転見合わせ  13:00 現在
影響線区 : JR宝塚線
午前9時18分頃、JR宝塚線尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線 事故 のため、現在では尼崎〜広野駅間で列車の運転を見合わせていました が、午前10時22分より宝塚〜広野駅間で運転を再開し、現在尼崎〜宝塚 駅間で列車の運転を見合わせています。そのため列 車に運休や大幅な遅れが見込まれます。
http://traininfo.westjr.co.jp/detail_2414.html?200504251220

JRの発表は一貫して宝塚線。一方報道は福知山線
事故とは直接関係ないけど、気になります。

追々記
http://www.jr-odekake.net/eki/route/search_route.php?navi_type=top&rt_type=1&sub_x=0&sub_y=240&before_x=3717&before_y=2372&id=&size=2#jrmap
によれば、やっぱり宝塚線。なんで報道は福知山線なの?

ところで、おそらく今日はマスコミがことのことで持ち切りなのをいいことに?
社会保険庁が大量処分を発表。

社保庁汚職、接待受けた76人を厚労省が処分
 社会保険庁をめぐる汚職事件で、厚生労働省は25日、贈賄罪で有罪となった情報機器販売会社「カワグチ技研」側から過剰な接待などを受けていた同庁経理課の元課長補佐ら2人を懲戒免職とするなど、職員計76人を処分したと発表した。
 これとは別に、歴代の社保庁長官4人を含む15人の監督責任も問うこととし、すでに退職している11人については、減給処分に相当する金額を支払い済みの給与の中から国庫に寄付させる。
 懲戒免職となったのは、同庁経理課の元課長補佐(現・社会保険業務センター記録管理部長)と、総務課元班長社保庁総務課付)。2人はそれぞれ、カワグチ技研側とグアムや沖縄などでゴルフ接待を受けたり、異動の際の餞別として現金30万円を受け取ったりしていた。
 ゴルフ接待は、一部は自己負担だったが、ほとんどのケースで同社側が費用を負担しており、厚労省は、国家公務員倫理法などで定める「利害関係者からの供応接待などに違反する」と判断した。
 このほかの処分者は、同社側から餞別(せんべつ)などを受け取った職員らで、減給処分が7人。残りは戒告や訓告処分とした。
 また、監督責任を問われた歴代の社保庁長官4人は、最後に受け取った期末手当の10%にあたる約20万円を国庫に寄付する。
(読売新聞) - 4月25日12時22分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000305-yom-soci

仮に今日発表する予定でも、反省するなら今日なんかに発表するなよ。
社会保険庁改革?聞いて呆れます。