この記事は絶対消せないね。(2)

先日、朝日新聞秋田版で毒草トリカブトと山菜のカラー写真を取り違えて掲載し、
その訂正記事がネット掲載されたことと関連して、この記事が絶対に消せないと書いた。
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050516/1116237012
が、いとも簡単に「この記事は削除されたか、掲載期間が終了しました。 」となってしまいました。
http://mytown.asahi.com/akita/news01.asp?kiji=6919
なぜこの記事を掲載期間切れで消してしまうのか?
前にも引用した共同通信の記事によれば、

 同社広報部は「確認作業が不十分だった。人命にかかわる事柄について誤った報道をしたことを読者や関係者の皆さまに深くおわびする」とのコメントを発表した。
共同通信) - 5月15日20時32分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000116-kyodo-soci

そうだが、人命に関わる報道をしながら、その訂正記事を削除するのか?まったくもって理解できない。
訂正内容くらい残しておくべきように思うのだが…。