会社の買い物でポイント。

question:1118984646
今日、ヨドバシカメラでパソコンソフトを買いました。かなり高いソフトだったので、万単位のポイントが貯まりました。支払いは会社のお金ですが、ポイントカードは私名義。このポイントを私が使うことは法律的に問題ないですか?例えば会社の金で100万円のお買い物なら10数万のポイントがつくわけです。ポイントで商品買って転売すれば、お金にもなるわけで(^^; そんな買い物をすることは多分一生ないんですがちょっと気になりました。よろしくお願いします。

第三十八章 横領の罪
(横領)
第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
2  自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。
(業務上横領)
第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

ポイントカード上のポイントは「自己の占有する他人の物」か?
そもそも「物」か?としても「他人の」か?
ポイント還元は代金支払い者が受けるべき利益か、カード所持者が受ける利益か。
(ポイント会員規約によるでしょうが、)実質的な割引制度と考えれば前者なのでしょうか?
ポイントは代金支払い者が受けるべき利益だとしても、会社がそれをどう考えているか。
会社用のカードがあれば、ポイント還元利益は会社のもので、それを使うべきでしょう。
そうでなければ、ポイント還元利益を「放棄」しているか、「給付」しているか。
ただ、それをその人に給付しているとすれば、財務(税務?)上どう処理すべきかややこしくなります。
ちなみに対ポイント発行会社では、ポイント会員規約にもよるでしょうが、
誰が受けとってもいいのでは?と思います。
会社との関係では会社がいいといっているので、対会社の犯罪は成立しないと思いますが、
社長がそのポイント還元を質問者にあげたことが背任?とか考え出したらきりがありません。
これは会社がポイントについてまできっちり処理すべきと考えるかどうかなのでしょうが…。