はてなアイデア〜人力はなうた検索〜

こんなアイデアがあった。

idea:4875
はてなアイデア

「この詩の歌を探してください。」「この曲さがしてください。」
別に鼻唄にこだわらなくてもいいと思うけど、あったらいいなぁ、とは思う。
ただ、厳密にいえば著作権という壁が。
しかも、個人で(個別の)許諾を採るにも曲名がわからないという罠。
ならいっそのこと権利者団体に問い合わせるか?となるけど、
必ずしもJASRACというわけでもないし、それでわかる能力は持ち合わせていないようだ。


そこで、「はてな」が複数ある権利者団体と包括契約でもしておくというのはいいアイデア
質問で回答を得ることで、わからない曲が判明して、なんらかの著作物に対価を払うことになれば、
それはそれで権利者にとってもいいことだと思うんだけどねぇ。


ただそうはいってもすべて処理しきれるかというと難しい。
無許諾ですることが、そもそも実体的に著作権侵害になるのか?という問題があるけど、
鼻唄だけから、ひとつの楽曲であるという結論を導くだけの小節を掲載すれば、
すくなくとも著作物性は認められるということになるんでしょうか?
一方でこのような利用にフェアユースが認められるか?という議論の余地はあろうが、
個人的にやるにも認められる可能性は疑問だし、はてながサービスとしてするとなおいっそうむずかしい。
著作権を過度に強調すると、こういうことを阻害することにもなりかねないわけで、
どの程度を違法と理解するべきなのかは難しいところ。


こういう手間とリスクのもとでサービスをどこまで展開できるのか?
最近では、頭に曲しか残っていないような場合を除いては、
○○で流れている曲とかで簡単にネット検索して、
その上で、ネット購入サイトで視聴して確認することもできてしまうし。
人力検索」としてのこういうサービスの意義はあるだろうけど、
はてなが商売として+−を考えるとなかなか現実問題難しいそうです。


ちなみに筆者はCD屋流れてた洋曲をその歌詞から推測して買ったり、
お店の人に「今の曲なんですか?」って聞いたり、有線を調べてもらったりして
買ったことはあります。
とはいいつつ、ちょっとだけ投資しておきましょう。