「努めていきたいと思います」って?

またまた却下。どうやら筆者は厄病神だな、こりゃ。
っていうか、はてなとの規約への意識があまりにも違うだけなのだろうけど。

idea:5075
はてなアイデア

有料オプションの延長は考えておりません。有料無料関わらずサービスの安定提供に努めていきたいと思います」
って、そうは思わないから言っているわけ。
ちなみに提案者のmoenaiさんもブログで

こういう時、"努めていきたいと思います"ではなくて"努めます"って言い切る方が好感高いのに。
"努めるよう改めますのでご期待ください"とかw
最後まで腹が立つな(^^#
http://d.hatena.ne.jp/moenai/20050817

とおっしゃってます。
加えて今回の会議は公開されずで、反省の弁も分からず。というか反省なし?
今回は却下の説明責任の問題だけにとどまらず、重要な問題を忘れていませんか?
せめて保留してきちんと録音した会議で却下すべきだったのでは?
そういうわけで、はてなに対して公開質問状を検討中。

                            平成17年8月17日
株式会社はてな御中
                         はてな市民 okeydokey


 8月14日〜15日に生じた「はてなアンテナ」障害について、御社はその対応に
遅れたにもかかわならずその説明責任を果たしておらず、また具体的対策方法に
ついて何ら示しておりません。
 そこで、これらの点につき利用者に対して説明責任を果たしていただくべく、
公開質問状として、具体的に質問したいと思います。
 御社が以下の質問に誠実に答えることにより、市民に対する説明責任を果たす
ことを求めます。

              公開質問状

1.8/14-15に発生した「はてなアンテナ」障害について、はてなが認知した日時
2.何によって認知したのか。
3.なぜ15日11:19までアナウンスされなかったのか。
4.今回の対応の遅れは何が原因だったのか?
5.「今後の障害対策も含め、社内体制の見直しならびにシステム安定稼動に務めて参ります」の具体的内容。
                                  以上

こんなんでどうでしょう?
ご意見を持ちの方トラックバックでも、コメントでもどうぞ。
もちろんはてなからの自主的な説明も歓迎です。


ところで、先ほどのmoenaiさんが、

idea:5153
はてなアイデア

という新提案。
質問状はもうしばらくまってみましょうか…。

関連記事:
はてなアンテナ更新されてませんね。
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050815/1124064736
はてなアイデア〜「はてな」のサービス業としての運営能力
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050719/1121741682