新会社法関連

というか、リサーチ教室。

question:1124698429
改正された新会社法の第三百六十二条4項六に「取締役の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他株式会社の業務の適正を確保するために必要なものとして法務省令で定める体制の整備」とありますが、この法務省令は既に出たのでしょうか?

で、これへの回答が、

http://law.e-gov.go.jp/fs/cgi-bin/strsearch.cgi
法令データ提供システム
これで、探しましたが、みつからないですね。

だそうで、これにて終了。
ちなみに、この日現在の法令データ提供システムについては、
「8月4日 平成17年7月1日現在のデータに更新しました。」
ですので、新会社法そのものすら掲載されていません。
新規法令/未施行法令も参照
http://law.e-gov.go.jp/announce.html
確かに、法律そのものは、6/29に成立しているんですけど、公布は7/27。
法律の公布前にその法律をうけた政令・省令が公布されるということは考えにくく、
このシステムに法律を前提とする法務省令が載っていないのは、
法律(新「会社法」)そのものすら掲載されていない以上当然なのでは?と思ってしまったり。
「法令データ提供システム」はどうしても時差があるので、公布の有無だけなら

官報検索
http://www.gov-book.or.jp/kanpou/kan_kensaku/index.html

の方がいいかと。
ちなみにで検索したところ、法律しかヒットしなかったので、まだなんでしょうけど…。
(「省令」「法務」で、公布日7/27以降〜最新で検索すればいいかと。
 数が多くなればもう少し絞る必要があるけど)
ということで、結論は同じです。
なお、あいかわらず「新会社法+施行日」の検索も多いですが、施行日を定める政令も未制定です。
実際に決まれば閣議決定の時点で報道されそうですけどね。モノがモノだけに。

関連記事
新会社法等が公布
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050727/1122437223
有限会社を作れる最終期限/端株他(新会社法案・商法改正法案関連)
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050616/1118853283