私的録音補償金制度は広報活動展開中?

いつのまにかこんなのができていた。ニアミスは結構しているんだけど。

私的な話。
音楽を聴く前に聴いて欲しいことがあります。
知ってましたか?私的録音補償金制度のこと?
http://www.sarah.or.jp/shiteki/main.html

ちなみにJARACのホームページからもリンクがある。
これが“私的”なら私的録音の範囲はかなり広くなるよね〜、
なんてしょうもないことはおいておいて(そもそも定義が違うからね)、
どうやら9月1日から公開しているみたいなんだけど、
それなりに興味持っている人が2ヶ月も経ってから気づくような広報じゃだめだよねぇ。


いろんな人がいろんなところでいろいろ言っていると思うので2点だけ。
1)結局最終的にどう分配されているのかがやっぱりわからないのよねぇ。
2)返金されるべき人が返金を受ける方法がわからないのよねぇ。
これが実施されないようでは、現行制度すら維持できないと思うんですけどねぇ。