テレビ番組表の著作物性

テレビのあるホテル(宿)に泊まると、テレビ番組表のコピーがおいてあったりする。
新聞最終面からのコピーだったりするのだが、ふと考えてしまった。
「これって著作物?私的複製ではないし、新聞社の許諾をとってコピーしているの?」
ということで、テレビ番組表の著作物性について少し考えてみたい。


まずそもそもテレビ番組表が新聞社の著作物となるのか、その著作物性が問題になる。
テレビ番組表は各局から提供される番組情報をまとめて掲載したものである。
そこで、テレビ番組表は編集著作物である、という余地がある。
もっとも編集著作物たりうるだけの創作性があるかとなると微妙である。
単にチャンネル(放送局)ごとに時系列に従って掲載しているだけで、
テレビ番組表は通常どれも似たりよったりだからである。
また、ステレオ放送等の記号についても単純なもので、通常は著作物性はないといってよいと思われる。
したがって、一般的にテレビ番組表が新聞社の編集著作物であるとはいえないと思われる。


では、無断で複製できるか?
(テレビ番組表が新聞社の編集著作物であると考える場合には新聞社の許諾で複製できるか?)
放送局が提供する情報について、著作物性があるかどうかということが問題となる。
ここで単に○時△分<番組名>という情報には著作物性はないといってよいだろう。
また、放送内容について単に項目を羅列しているものについても著作物性は認められないと思われる。
問題はドキュメンタリーやバラエティー番組などで番組内容を短く表現している場合である。
テレビ局のラテ欄担当者からすれば、著作物性があるといいたいかもしれない。
先日の新聞見出しの著作物性の議論とも通じるものであるが、事実の報道との違いを強調すれば、
これらについては著作物性があるという余地はあるかもしれない。
もっとも、テレビ局はそれを見てテレビを見てもらうために広報しているのであるから、
実際にそれに著作権云々することはないと思われる。
仮に部分的にあったとしても、あまりに気にする必要はないと思われる。


ところで、少し前の読売新聞の最終面広告にJRAの広告があった。
その中には競馬中継を強調したNHK総合とフジ系番組表があったのが、
これってどうなの?というのが実はきっかけである。
もっとも、そこには著作物性のありそうなものはなかったのだが…。


仮にテレビ番組表に何らかの著作物性があるとして、
権利者が実際にそれを問題視するかどうかわからないし、
あえて問題にする必要はないように思うのだけれども、気になったので考えてみた。
自分で書きておきながら言うのもなんだが、いちいち気にする方が馬鹿らしいのだが。