iBookG4 14inch購入記(2)

iBookG4 14inch購入記(1)
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851

今回はルーターの話。
今までは、OS9で、ONUモデムと本体のイーサネットポートをLANケーブルで直結してました。
このたびノートの購入、しかもAirMac Extreme内臓なので、無線用ルーターを購入することに。
AirMacは高いし、別に一番安いのでいいや、ということで、iodataの「WN-G54/R2」

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm

を購入。
先にとどいたので、とりあえず旧機だけでも設定変更していろいろ試してみようということで、設定してみる。
附属の紙の説明書だけではちょっとわかりにくいが、附属のCDROMのHTMLマニュアルをみればまあわかる。
簡単に基本設定完了。が、設定して接続できるものの、再起動すると、Finderが立ち上がらない。
ごくたまにちょっと時間がかかるけどたちがることもあるみたいだけど、基本無理。
Finderを再起動で立ち上がることもあれば、そのままエラーでフリーズすることがおおい。
全く使えないわけではないけれども、これではちょっと使えない。
強引に使っても今までよりも異常に多くフリーズする。


とりあえず、機能拡張マネージャの「MacOS9.2.2基本」でやっても無理。
マニュアルにも書いてないしサポートセンターは1/4まで休みだし、
http://www.iodata.jp/support/info/holiday/2006_01.htm
今の時代、ネット関連を扱うんだったらちょっと休み長過ぎだと思います。
加えて問い合わせ番号フリーダイヤルじゃないし。
http://www.iodata.jp/support/after/tel1.htm


どうにもならないので、さらに周辺機器を外したり、いろいろチェック。
どうやらシステム側の何かが原因でダメらしいが、何かまで特定できず。
年末年始でしょうもないことに使う時間はままあるので、この際、OSからインストールしなおす。
そういうわけで使えるようになりました。原因は結局よくわからんかったけど。
同様の症状の方は、OSを再インストールすればなんとなるかもしれません(って解決にはなってない?)。

追記:
無線の設定については、
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
参照。


さいごに、io-dataさんではhttp://blog.iodata.jp/というブログを運営していて、
モニタレポートというカテゴリーもあるようなので(http://blog.iodata.jp/blog/2005/10/blog_41aa.html)、
最新の同カテゴリー記事(http://blog.iodata.jp/blog/2005/12/__8413.html)にトラックバックしておきたいと思います。
ただし、「トラックバックは当社にて確認後、反映させていただきます。」だそうなので、
この程度の記事で反映されるかどうかはわかりませんが、
まあio-dataさんがこの記事をよんで今後の参考にされればそれでよしとしましょうか。


Appleさんによれば、出荷されたそうなので、次回はやっとiBookについて書けそうです。

追記(21:45):
iodata製品に関して追記。
カメラ欲しいなと思っていていろいろ物色中(そのうち詳細は書く予定)。

I-O USB 1.1対応 30万画素 CMOS カメラ USB-CAM30MV

I-O USB 1.1対応 30万画素 CMOS カメラ USB-CAM30MV

http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/usb-cam30mv/index.htm

価格はいいんだけど、USB1.1ってどうなの?と思ったり。
Firewireがいいんだけどなぁ。でもまだskypeがビデオ対応してないしなぁ。