iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168

いろいろありすぎてすべて書ききれないのですが、
まずはメールデータ移行から。
旧機では、OutlookExpress4.5を使っていたのですが、
今度はThunderbirdを使おう、というのが最初です。
が、Thunderbirdのメールインポート機能は、eudoraからだけ。
とりあえず、OutlookExperssn最新版、5.0にメールを移行。
これをEudoraに読み込もうとしたのだが、なぜか途中でストップ。
そこで、Mailを経由して、Eudoraに読み込み、それをThunderbirdでと思ったのだが、
今度は文字化け。調べてみると、

試しにThunderbirdをインストールしてみる。Eudoraのメールをインポートすると文字化けするのには悩まされたが(インポート前にメールファイルを文字コードUTF-8に変換してやることで解決)、使い勝手に特に不満な点は無かった。
http://tsukihito.dip.jp/kpb/archives/2005/03/thunderbird.html

とあったので、「ふみづかい 1.4.1」で変換してみるも、何かまずいのか、うまくいかず。
けっこうこれだけで時間を費やして、とりあえずOSXベースで使えればいいや、ということで、
結局、Entourageを使うことにしました。そこから先についてはおいおい考えるということで。


そうこうしながら、裏ではマニアックにX11をインストール。
MacPeople2月号に書いてあるようなことをしてました。
「FinkCommander」での処理ってむちゃくちゃ時間かかるの?
このへんの処理がなんかいい加減かも。


さらに旧機と新機のファイル共有にも成功。
ただ、セキュリティとかどうなっているかなという疑問はあり。


いろいろやっていて何が原因なのかわからないが、
起動時に一瞬「?」マークがでて、一瞬どきっとしてから、起動するようになる。
そこで、AppleCare付属のTechToolDeluxeで検証してみるも異常なし。
が、OS付属の「ディスクユーティリティ」で調べると異常あり。
とりえあえず修復できるのか、インストールディスクから起動を試みるも起動せず。
pressCでも起動ディスク選択でもおなじ。
Appleのサイトみてもよくわからいないしで、サポートセンターに電話。
結構待ちますね。
で、起動時の「?」は、pramクリアーで解決しました。
ただ、ハードディスクの問題は抱えたままですし、DVDから起動しないことも解決せず。
別のDVDを送ってもらってそれで確認するということになりました。


さらっとまとめてしまいましたが、結構時間がもっていかれました。
詳細に書くつもりがトラブルが多すぎて書けず残念。