iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251

遂に届きました。iBookG4。
前回も書きましたが、今回はAppleStoreのオンラインで購入しました。
出荷時にメールがあったのですが、配送状況の問い合わせなどはできず。
ちょっと改善してもらえたらなあと思ったりしました。


さて、開封して、電源をつないで、電源をいれると、セットアップソフトが起動。
いきなり、「マイラインプラスのお客様」かどうかなんて聞かれても「マイラインプラス?」って感じです。
次に、「すでにMacをお持ちですか?」と既存のデータをFirewireで移行するかどうかを聞かれる?
さっそく旧Macにつないでやってみるが、うまくいかず。
「詳しい情報」をみてみると、どうやら旧MacOSXである必要があるらしい。道理で無理なわけだ。
もっと旧Macの条件をわかりやすくしといて、って感じですが…。


そのまま設定をつづけ、無線の設定。
Macを使ってルータ−(WN-G54/R2)側の無線暗号化の処理から。
ただ「暗号化モード」だとか、「暗号方式」とかいわれても…。
何を利用可なのかも実はよくわからないし、Mac,IOともに説明がよくわからない。
結局、「WPAモード(PSK)」「TKIP」で問題なかったのだが…。
ちなみに、http://www.iodata.jp/support/product/wn-g54_r2/wng54r2/htm/airmac.htm
というページは見つけたが、これもOS側の設定の場合。しかもこのページすら、
【WN-G54/R2シリーズ】のFAQから。サイト内検索で「airmac」を検索してもかからない…。
何にせよ、おわってみれば、AirmacExtremeの場合、深く考えずに設定すればうまくいくようです。


ひき続き、いろいろインストール。
skypeしました。
内臓マイク+内臓スピーカーという組み合わせでしたが、
ヘッドセットなくても十分使えるね、という感じでした。
ClassicはDVD2からインストール。
VPCもいれましたが、さすがにこれは重いですね。
せっかく購入しましたが、できるだけ使いたくないなぁという感じです。
それからFirefoxthunderbirdもいれました。
ただ、データ移行も考えないと行けないので、本格利用はしていません。
ちなみに、無線環境でインストール用ファイルなどをダウンロードしましたが、
無線になったからというストレスはそれほどなかったように思います。
今のところ使い方のわかりにくさは多少あるものの、機能的には十分だと思います。
コンパクトですし、さりげに磁石設置が気に入っていたりもします。


あとはとりあえずBluetoothもオフにしたり、ドックを小さくしたり。
まだまだトラックパッドの慣れず、納品に1ヶ月かかるらしいにもかかわらず、Bluetoothマウスを衝動買い。
詳細はいずれ。