iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765

まずはお礼から。前回のコメント欄で、
小倉秀夫さんより、 『iTextよりiText Expressの方がお勧めです。』とのコメントをいただいたので、
さっそくダウンロード。http://homepage1.nifty.com/lightway/
いいですね。
こっちのいいところは、コピー元のフォント情報が維持されないのがいいです。
ただ、ちょっと、ブログ原稿を書いているテキストファイルの読み込みには時間がかかるようです。
136KBもあるからかもしれませんが…。
あと、iTextとの互換性の問題なのか、改行がおかしくなります。
また、HTMLを記載したものについては、「テキストエディタ」同様tableが表で表示されるようです。

どっちも一長一短。いろいろ試しつつ、自分にあったものを見つけたいと思います。
ご推薦ありがとうございました。


では、今回の本題。
レーザー複合機を購入しました。

BROTHER レーザー複合機マルチファンクションセンター MFC-7820N

BROTHER レーザー複合機マルチファンクションセンター MFC-7820N

http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc7820n/mfc7820n_spe.html

最大の要素は、MacOSX対応を謳っていたことと、ヨドバシ.comで15%ポイント還元(終了)だったこと。
あとはネットワーク標準対応だったこと。
ほんとは、id:brotherblogでキャンペーンやってくれてタダでゲットできればかなり助かったのだけど。
まあ勝手にモニターしますので、参考になりましたらトナーやらカートリッジを提供してください、ととりあえず書いておこう。
ちなみに、この機種はスキャナー読み取り部が「密着イメージセンサー」。
上位機種は「CCD」で詳しい友人にいわせれば、「CCD」でないと…、とのこと。
なんでも厚い本の真ん中部分などのように浮いた部分が黒くなるということのようです。
ただ、高価なのと、「CCD」機種がMacOSX完全対応ではないので、パス。
例えばhttp://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc8820jn/mfc8820jn_spe.html#OSX
でも自動両面は欲しかったなぁ…。


ちなみにこれを購入するとき、1回目にクレジットカードが承認されませんでした。
カード会社(三井住友Visa)に問い合わせたところ、限度額いっぱいだとか(残念ながら通常カード)。
そんなに使った覚えはないのですが、どうやらAppleStoreがキャンセル分も借り押さえしているかららしい。
(ちなみに枠をおさえているだけで、どっちも請求はまだらしい。)
とりあえず限度額を一時的に増やしてもらって助かりました。
クレジットカードってそういうシステムだったのね(そりゃそうか…)。

話は元に戻って、購入したMFC-7820Nについて。
届いたのでさっそく、設置を試みる。以下、「簡単設置ガイド」の順に。
1.付属品を確認。問題なし。
  ただ、ヨドバシドットコムの保証書シールのお買い上げ日が「平成17年12月」。
  とりあえず別途メールで問い合わせしたところ、早急に正規のものを送付するとのこと。よかった。
2.ドラムユニットを取り付ける。
  フロントカバーがうまくしまらない感がしなくない。
3.記録紙をセットする。
4.電話機コードを接続する。
  と、ここで問題。
  なんと「ブランチ接続ができない」らしい。
  うちは、内線電話とLAN配線の関係でブランチ接続しないと
  電話線とLANケーブルを共に使うことができないわけです。
  とりあえずブラザーに電話。
  なんでもブラザーでは録音しているらしいです。嫌っていったらどうなるんだろう?
  結局、想定外の保証外だそうです。
  買ってからいわれても…ホームページの仕様に注意書きでも書いておけよ、という感じです。
  裁判したら勝てるかな?と思わなくもないわけで、だってFAX機能分無駄なわけですし。
  (そういうわけでFAX機能はちょっと保留。)
  ブラザーさん、早急に改善しましょう。情報開示責任についても気になるところですよ。
 ちなみに、担当者さんは、担当部署に伝えておきます、だけでした。
 私が誰かも聞かれませんでしたし、特に法的責任はないという考え方でよろしいのでしょうか?
 買った側からすれば、そんな後出しジャンケンされても困ります。
以降略で、STEP2、パソコンに接続。
 なぜか手順が、6再起動で、10、11、7という順番(前掲設置ガイド40頁)。
 わかりにくいことこの上なし。
 ちなみに、プリンタ設定ユティリティの画面は説明書とは全く別もの。Tigerだから?
 でもなんとなく設定できたと思います。これはappleの設計の賜物でしょうね。印刷まではうまくできました。
 ついでにもう一つ。
ユーザー登録しましたが、シリアル番号が本体背面にしかないのは…。設置してから見るの大変ですね。
 保証書にもシールはってあるといいな、と思ったり。それをしない分安いのかもしれませんが…。
そういうわけでFAXが使えないのはかなり残念。
安さとOSX対応以外褒めていませんが、現状ではそんな感じです。
本来の機能(FAX除く)についてはおいおい。

一方、同じく購入した

I-O USB 1.1対応 30万画素 CMOS カメラ USB-CAM30MV

I-O USB 1.1対応 30万画素 CMOS カメラ USB-CAM30MV

http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2004/usb-cam30mv/index.htm

前に購入するといってた分です。
ドライバのインストールは簡単に終了。
さっそくつないで「WebCamモニタ」でみてみると思ったよりいい感じ。
そのままYahoo!メッセンッジャーをつないでみて、映像をしてみるもカメラが認識されず。
あれ?と思ったが、もしかして「WebCamモニタ」を起動したままだから?とおもって終了すると無事認識。
その他、付属にいろいろソフトがついているんだけど、どれもマック非対応(ホームページ参照)。
そういうわけで、VirtualPCのXPでいろいろ試してみようと、さっそくVPCにインストールを試みる。
VPCが、重い。非常に重い。で、あげく予想通りうつりませんでした。まあ外部入力は駄目らしいからねぇ…。
とりあえずわかっていたことなんですが、Macってお得感がまったくないんだよねぇ。
PowerBookだとマイク端子もあるから、イヤホンマイクが使えるかな?)
別途カメラが活用できるソフトを探してみたいと思います。フリーがいいんだけど。
さらに、ついでに

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/index.htm

USBポートがあるAirMacの方に今更ながらちょっと魅力を感じたといのは、前回くらいに書いたが、
もっと切実な?話。
ケーブル類が少なくとも私にとっては短かった。
まあ、今のところベストポジションを探っている状態なので、結果的にはちょうどよいのかも知れませんが、
特に付属のLANケーブル(約1m)はかなり短い、という感じ。
別売よりはいいのかもしれませんが、実際問題せっかくついていてもちょっと使いにくいかなぁと。
ただ、長過ぎるのも問題で、(アンケート等から判断した)ベストサイズなのかもしれませんが…。

ちなみに、これはホームページにも記載があるのことなので、クレームではなく、単なる感想です。