iBookG4 14inch購入記(7)〜iBookいろいろ〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765
iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060111/1136987053


Blogの更新もそこそこに、ibookをいじっているわけですが、
トラックパッドを2本の指でさわると画面がスクロールすることがわかってちょっと感激。
まあ説明書にかいてあるんでしょうけど、そんなところまでは読んでません。


さて、最近一太郎文書をWindowsユーザーの方が受け取ることがあったので、
(テキストファイルも添付で必要はないのだけど、)VPC一太郎ビューアーをインストール。
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html
けど、iBookG4ではどうしようもなく、VPCは重いです。極力使いたくありません。
あと、ファイルは一旦VPC上にコピーしないといけないんですね(別の方法はあるのかなぁ?)。
とりあえず印刷くらいはできるように、印刷ドライバをインストールする必要があるかなと思ったけど、
VPCで簡単にMac側の設定を使えるのね。



印刷といえば、ブラザー(id:brotherblog)。
そのままブラザーでつながりで、付属のCD-ROM「MFL-Pro Suite」のフォント。
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/software.html
OS9の旧機でみると、文字化けしないのに、OSXiBookでみると文字化け。
ソフトからは普通に見えるようですが、なぜかFinder上では文字化け。
なんとかできないもんでしょうか。
ちなみにインストール場所に関しては、
http://www.studio-iwano.com/mac_osx/font.html参照。
カラーレーザーの話題もいいですが、今あるものをきちんとして欲しいものです。
こういうユーザーの声にはどう応えるんでしょうか。



テキストエディタは極力シンプルなものをさがしています。
高機能はいろいろあるんですが、シンプルなのがない。
昔のTeachTextのようなものでいいんですね。単一フォント+サイズでtxtファイルを編集できればいい。
指定したファイル(.txt, .htmlなど)をいらんことはしなくていいので、素直にtxtで開くフリーウェア。ないかなぁ。



ちょっとまだまだ仕事はしにくい環境で、いい状態を探っているが現状です。