iBookG4 14inch購入記(8)〜起動ディスクの問題解消〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765
iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060111/1136987053
iBookG4 14inch購入記(7)〜iBookいろいろ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060113/1137131344

iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜 - 言いたい放題で書いた
OSXの起動ディスクから起動しないという問題の続き。
Appleから代替ディスク(正規品ではなく、CDRに複製したもの)がクロネコメール便で届きました。
さっそくC起動。起動しました。そういうわけで、附属のDVDの問題だったようです。
ついでに(というかこれがしたかった)ディスクユティリティでHDを検証。
MacOS9と違って、起動ディスク起動ではFinderは立ち上がらないのね。
上部のメニューから選択。問題があったけど、無事修復できました。よかった、よかった。
この問題が筆者固有の問題なのか、同様の問題が他にもあるのか、ということはわかりませんが、
同様に(購入直後でも関わらず)起動ディスクから起動しないという方は、
APPLEに問い合わされるといいと思います。
問題がなくとも、一度起動確認くらいはしておくといいいかも。
ただ、送付状しかはいっていないんですけど、そのままディスク2枚もってていいのかな?
何もないんだから、そういうことにしときましょう。でもツメが甘いね>AppleCare


さて、id:brotherblogさんからもトラックバックいただきました。
CD-ROMのフォント文字化けの件。
http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000820_000/index.html
ということのようです。かかる手順で正常に動作しました。
ちなみに、インストールはOSXTiger)ではフォントファイルをダブルクリックすると、
フォントインストーラー(FontBook)というのが起動し、これでインストールできるようです。
場所の指定はやはり必要なのですが、この点のフォローはAppleの仕事かな。
その他の事項は、今後改善されるかも、だそうです。
できれば改善してほしいと思いますね。今後も何かあれば書いていきたいと思います。
ちなみにデザインについて。
すでに述べたように筆者のところではFAXが使えないので、
(電話口カバーが欲しいな。もう1個の口にあるような)
利用しないときは電源を切っています。
その電源ですが、正面向かって右側奥にあります。
本体右側に棚があるので、ぎりぎりに置くと、
読み取り部の関係で少し電源位置にはすこし余裕があるものの、
電源を操作するほどの余裕はなく、結局少し空間をとる必要があります。
この空間が電源操作を意図したしたものかどうかはわかりませんが、
微妙に使いにくい場所についていているなあという感じです。
操作しやすいところにつけると逆に子供いじってしまうとかいうことがあるのかもしれませんが、
正直ちょっと変な場所にあるなあという感じです。


現在テキストエディタは「mi」というのを利用中。
http://www.mimikaki.net/