パチンコメーカー役員vs.鹿砦社

名誉毀損罪で逮捕。 - 言いたい放題 ということがありましたが、民事編。

プライバシー侵害で兵庫の出版社に賠償命令 東京地裁
2006年01月17日01時35分
 大手パチスロメーカーとその役員の私生活を取り上げた出版社「鹿砦社」(兵庫県西宮市)の書籍をめぐり、メーカーと役員らが「会社の信用を傷つけられたうえ、プライバシーも侵害された」として、鹿砦社側を相手に損害賠償などを求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。原敏雄裁判長は鹿砦社と同社社長に計300万円の賠償を命じた。
 この書籍をめぐっては、パチスロメーカーに対する名誉棄損の罪などで鹿砦社社長が起訴され、神戸地裁で公判中。
 原裁判長は、役員らの記述について「他人に知られたくない私生活上の事実が取り上げられており、プライバシー侵害にあたる」と指摘。鹿砦社側の「役員らは公的存在だから公表も許される」との主張を「プライバシーに関する表現行為がすべて許されるわけではない」と退けた。
 メーカーに関する記述についても「主に公益を図るためだったとはいえない」として、不法行為が成立するとした。
http://www.asahi.com/national/update/0117/TKY200601160323.html?ref=rss

判決文がないのでなんともいえませんし、あんまりくわしくないのですが、
「主に公益を図るためだったとはいえない」というのは、鹿砦社がアルゼといろいろやりやっているから?
「他人に知られたくない私生活上の事実」によってはプライバシー侵害が認められてもよいとは思いますが、
その場合も公益要件をきるべきで、主観要件できるのはどうなのかなぁと思ったり。判決文が知りたい。
それにしても、なんで東京地裁でやったんだろう?弁護士の関係?
ちなみに、下記アルゼのリリースによると、プライバシー侵害だけでなく、名誉毀損も認めているようです。


アルゼ
http://www.aruze.com/index.html

2006.01.16 「鹿砦社等に対する損害賠償請求事件に関する件」
http://www.aruze.com/topics/20060116_rokusaisha/20060116_rokusaisha.pdf

鹿砦社
http://www.rokusaisha.com/