前アルゼ代表取締役阿南一成元参議院議員

紙の爆弾鹿砦社ではないですが、「アルゼ」ネタ。

代表取締役及び取締役の異動についてのお知らせ
http://www.aruze.com/ir/release/2006/20060118.pdf

1.代表取締役及び取締役の異動
   新役職名      氏名    旧役職名
  代表取締役会長兼社長 岡田和生 取締役会長
  取締役        阿南一成 代表取締役


2.異動理由
  今般、衆議院国土交通委のヒューザー小嶋進社長に対する証人喚問で、当社の前代表取締役
  ある阿南一成参議院議員時代に、小嶋社長より会費を受け取っていた議員の一人であり、又、
  同氏が相談した政治家の一人であるとして名前が挙がりました。
  
  この事態を受け、昨日…(略)…阿南より辞意の申し出があり…、承認を受けました。(略)

  いかに阿南個人の議員時代のこととはいえ、小嶋社長により、その関係を疑わせるような形で
  名前が挙がったことについては、当社としてコンプライアンス上問題があるため、代表取締役
  の異動を行うことと致しました。
  尚、阿南取締役の今後の処遇につきましては、臨時取締役会を開催し決定する予定であります。

ということです。

追記:
平成18年1月25日付で取締役を辞任し、特別顧問に就任しています。
http://www.aruze.com/ir/release/2006/20060125.pdf

へえ、参議院議員だった人かパチンコメーカーに天下ったんだと思って調べてみると、
この阿南さん、なかなかの経歴の持ち主のようです。

あなん いっせい
阿南  一成
生年月日 昭和12年7月18日
出 身 地 大分県竹田市
参議院議員 比例代表区
略 歴
昭和37年 3月 東京大学教育学部教育行政学科卒業
昭和37年 4月 文部省に入省
昭和38年 4月 警察庁に入庁
昭和46年 8月 警視庁本富士警察署
昭和56年 8月 総理府青少年対策本部参事官(健全育成・非行担当)
昭和61年 8月 滋賀県警察本部長
平成 3年11月 中国管区警察局
平成 4年12月 財団法人道路施設協会監事
平成10年 7月 参議院議員選挙比例代表区初当選(自民党名簿6位)
平成13年 1月 文教科学委員会理事
行政監視委員会理事
平成14年10月 内閣府大臣政務官
政 歴
 地方行政・警察委員会委員、行政監視委員会委員(同理事)、行財政改革・税制等に関する特別委員会委員、文教科学委員会委員(同理事)、憲法調査会委員、選挙制度に関する特別委員会委員を歴任
プロフィール
 青少年の健全育成に行政等が様々な取り組みを行ってきたが、未だ道遠しの感がある。資源の少ない我が国においては、教育、若者の健全な育成は非常に重要であることを認識し、平成10年の当選以来、一貫して文教科学委員を活動の場としてきた。一方、近年体感治安は極めて悪く、外国人犯罪や衝動犯罪が多発している。30年間の警察行政での経験を活かしつつ、文教と治安をライフワークの政治課題として取り組む。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiseimukan/021004/03anan.html

これ、内閣政務官時代の内閣府のホームページ掲載のプロフィール。
ちなみに、

アルゼ社長に阿南一成
 阿南 一成氏(あなん・かずなり)62年(昭37年)東大教育卒、63年警察庁入庁、98年参議院議員当選、04年アルゼ顧問。大分県出身。67歳
(9月22日就任。原旭社長は副社長に)
http://72.14.203.104/search?q=cache:NxoB24o52PsJ:www.nikkei.co.jp/news/zinzi/20040922AS1D2204L22092004.html+%E9%98%BF%E5%8D%97%E4%B8%80%E6%88%90%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox

日経のサイトのキャッシュ。
警察庁を経て、財産法人天下り参議院議員、パチンコメーカー天下り
あえてプロフィールまで掲載したが、「青少年の健全育成に行政等が様々な取り組みを行ってきた」そうである。
かなりすばらしい人物。
名誉毀損逮捕事件とかもこの社長であることと関係あったりするんじゃない?と思わなくはありません。
処遇は未定ですが、アルゼとしては、もはやこの天下りさんをおいて価値がどれだけあるのか?
今となっては迷惑なだけで早くさよならしたいんじゃないかなぁ、と思わなくはありません。