iBookG4 14inch購入記(9)〜iBook+EpsonUSBプリンタ&amazon.co.jp〜

iBookG4 14inch購入記(1)〜申し込み編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051231/1135992851
iBookG4 14inch購入記(2)〜無線ルータ−設置編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136375251
iBookG4 14inch購入記(3)〜iBook初期設定編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060106/1136486168
iBookG4 14inch購入記(4)〜iBookデータ移行編〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060109/1136733840
iBookG4 14inch購入記(5)〜ヘッドセット&ソフトウェア〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060110/1136902765
iBookG4 14inch購入記(6)〜レーザー複合プリンタ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060111/1136987053
iBookG4 14inch購入記(7)〜iBookいろいろ〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060113/1137131344
iBookG4 14inch購入記(8)〜起動ディスクの問題解消〜
http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060117/1137425097

最近、ブラザーの複合機のことでいろいろかいてますが、
別にブラザーが嫌いだとかいうことではなく(それなら買いません。)、
ただ、期待が大きかっただけに、ちょっとなんだかなぁ、という失望が大きいから。
もっとも、今もそのことにかわりはありません(5万以上の買い物ですよ)。
さて、まずはプリンタつながりの話題。
旧機には、エプソンのPM-770CというG3機と同時購入したプリンタが今も現役でつながっているわけですが、
前に、これをネットワークを介して使えないかなぁということはかきました。
が、それ以前に、USBを介してでも使えないことが判明。いや、使えるはずなんですけど。
ドライバもインストールしてあり、きちんと接続してあること(EPSON USB)も認識し、
EPSONプリンタUtilityが起動して、インク残量の計測や、ノズルチェックの印刷はできるのに、
書類の印刷となると、ジョブを開始しても、停止してしまう、という症状です。
どうなっているんだ?ということで、有線プリントが優先課題。解決法を探りたいと思います。


さて、先日Amazonで、bluetoothマウスを購入しました。
bluetoothというのと、iBookとあうということで白。
2週間ほどでやっと届いて、喜んであけてみると、なんかおかしい。
黒じゃないですか!?納品書も黒。
間違って黒を注文した?と確認してみると、注文は白。うーん。
さっそく、「交換して」と連絡。
返信は、

Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。


このたびは、ご注文いただきました商品とは違う商品をお届けし、大変ご迷惑をおか
けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。


こちらの商品につきまして確認いたしましたところ、お客様からご連絡いただきまし
た商品の情報から、梱包の際の誤りではなく当サイトのカタログに誤りがある可能性
がございます。カタログ上の誤りに起因するものであれば、交換品についても正しい
商品をお届けすることができません。


そのため、担当部署に調査を依頼いたしました。調査が完了しだい、Eメールにてご
連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


なお、状況によりましては、調査が完了するまでに1週間以上のお時間がかかること
がございますことをご了承ください。お急ぎのところお客様にはご迷惑をおかけしま
すが、担当部署からの回答をお待ちくださいますようお願い申し上げます。


その他、ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。


Amazon.co.jp
カスタマーサービス

原因究明は当然やってもらうべきだけれども、なぜそれを客が待たないかん。
(データベースには依存せずに)さっさと白を送ればいいんじゃないですか?
融通きかない会社だね。迷惑料に500円のギフト券とかくらいはくれるのかな?
それつかって買い物したらまた違って物送ってくる可能性があるわけだけど。
なお、このメールはプライバシー性がなく、アマゾンというネットで
データベースを用いた商法での不備という重要な問題に対する消極的対応ということで公開しました。
こういう対応は早急に改めるべきでしょう。


ちなみに、これ。

BT510B BLUETOOTH 標準マウス (黒)

BT510B BLUETOOTH 標準マウス (黒)

今はタイトルは<黒>になっています。
ただし、メーカー型番は(W)ですし、写真もしろ。名残がのこってます。
レビューもそうですね。


Appleもヨドバシもブラザーもアマゾンも、みんなしてトラブル多すぎです。