危険運転致死で懲役20年の判決

以前、

question:1116741707
飲酒運転の居眠りで事故を起こし、高校生3人を死亡させ、20人にけがを負わせる悲惨な事件がありました。このあと裁判で、どの程度の量刑になるものでしょうか。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050522it02.htm

という質問がありましたが、地裁判決がありました。

飲酒危険運転に懲役20年 求刑通り法定最高刑
 宮城県多賀城市でRV車を飲酒運転のうえ仙台育英学園高校の生徒らの列に突っ込み、3人を死亡、15人を負傷させたとして、危険運転致死傷罪に問われた無職佐藤光被告(27)の判決公判で、仙台地裁の卯木誠裁判長は23日、求刑通り懲役20年を言い渡した。
 検察側は「無差別殺人に匹敵する」として、同罪の最高刑を求刑。法務省によると、危険運転致死(致死傷)罪を適用した判決で、昨年1月施行の改正刑法で罰則が強化されて以来、法定最高刑の懲役20年が言い渡されたのは初めて。
 判決理由で卯木裁判長は「極めて危険な運転で、他に類を見ない大惨事。遺族の感情などを考えると最も重い量刑は当然」と述べた。
共同通信) - 1月23日14時12分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000107-kyodo-soci

当時の量刑比較としては、飲酒運転による死亡事故の量刑。 - 言いたい放題
この事例で20年が適用されなければ、いつ適用されるんだ!?という感じなので、
(よほどの情状酌量ができない限り、)当然の判決のように思います。

追記(2006.2.7)
被告人が控訴せずに、一審判決で確定しました。