あびる優さん、その後。

加護亜依さんの喫煙報道があったところですが、タイムリー?にこんなことがあったそうです。

あびる優トヨタを困らせた日テレ
トヨタが番組スポンサーを降りると言い出したので、テンヤワンヤの大騒ぎになりました」(日本テレビ関係者)
 日テレの人気バラエティーのひとつ「踊る!さんま御殿!!」。この番組の1月31日放送の回で、ひともんちゃくがあったという。
 原因はこの日、番組にゲスト出演したあびる優(19)。あびるといえば、昨年2月に日テレのバラエティーカミングダウト」で前代未聞の“窃盗告白”をして大騒動になり、警視庁から事情聴取されて“厳重注意”を受けたタレントである。
 番組スポンサーのトヨタ自動車が“問題児”のあびるの出演にNGを出し日テレが大慌てしたというのが騒動の内容だ。
 確かにこの番組にはトヨタ自動車がメーンスポンサーに名を連ねているのだが、この日の放送分では番組内でトヨタのCMもクレジットも一切放送されなかったのだ。
 日テレに問い合わせると「弊社では、スポンサーとの契約関係についてはお答していません」(総合広報部)という回答だった。
 また、一方のトヨタに問い合わせてみると、「その日の放送に限って諸事情を勘案して、提供クレジットは伏せさせていただきました」(広報部)と事実を認めた。
「日テレは“あびる騒動”の発端をつくったため、彼女に責任を感じている。あびるが所属するホリプロと話し合ってゲスト出演ならいいだろうと判断したのでしょう」(放送記者)
 日テレの配慮が空回りした格好だ。
【2006年2月10日掲載】
2006年02月13日10時00分 ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1707314/detail?rd

ここでは、実名になっていますね。
少年審判にはなっていないようですが、一応警察も動いた犯罪事実に関する事項。
(といいつつ、ここでは実名でやっているんですけど。)
ゲンダイが当時どういうスタンスで報道したのかを知る必要がありますが、
この件で実名表記しているマスコミは珍しいように思います。
一方、トヨタがスポンサーがおりた理由について、
少年犯罪を理由としたものである場合には、同法の趣旨から問題が生じ得ますが、
そのようなことをテレビで発言したことやそれに対するタレントとしての責任を考えると、
そのようなタレントの出演についてのスポンサーになることの是非については、
企業判断としては選択しうるところではないかと思います。
ただし、報道によれば「その日の放送に限って諸事情を勘案して」というだけなので、
推測の域はでないことになりますが…。


そもそも筆者は、少年法61条拡大解釈には反対で、しかも実名報道論者ですから、
少年保護を図りつつも、実質的に判断するべき事項と考えていますが、
芸能人と言われる職業の社会性を考えると、芸能人たる少年と一般人たる少年とで、
ある種のダブルスタンダードとなってしまうことは已むを得ないのかなぁという感じはします。
現実問題としても、伏しても容易に推知されてしまうわけですし、
それならばきちんと事実を報道する方がいいように思うというのは、報道機関と国民を信用し過ぎでしょうか。
報道にあたっては、大人の場合よりも少年に対する配慮を行う、という方向でするように努力すべきと考えればよいように思います。

関連記事
続 未成年者の飲酒報道、喫煙報道。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060210/1139498895
未成年者の飲酒報道、喫煙報道。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060209/1139481704
未成年者飲酒問題のアナウンサー復帰へ
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051003/1128276085
「親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者」
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050906/1125968350
未成年者飲酒謹慎報道
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050720/1121818827
テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?その4
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050402/1112373979
テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?その3
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050222/1109072696
続 テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050220/1108829608
テレビ番組で未成年タレントが犯罪自白?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050219/1108750082