人力検索の質問登録メールが来ない。(2)

著作権ネタとかも書いているんですが、うまくまとまる(いつもそんなにまとまってないけど)前にダウンして放置状態です。
そういうわけで、今日もはてなネタに逃げ。人力検索の質問登録メールが来ない。 - 言いたい放題の続き。

question:1143037671
2006.03/13のリニューアル前後から、はてなからのメールが届かなくなった!/一部届かなくなった!
心当たりのある方、名乗りを上げて下さい。

というのもあったようです。なにせメールが届かないのでわかりません。
http://q.hatena.ne.jp/1143037671/3811/

 僕のやってることって、クレーマーチックな領域ですよね!?

チックというか、クレーマーと思いますが、別に悪い意味でなくて良性クレーマー。
サービスのおかしいところを確認しているだけですし。
自前でポイント使ってまで活動していて、たいしたものです。(お前何様?というのはナシで)


さて今日は、

人力検索はてなメンテナンス情報(2006-03-23 12:46:22)


本日14:00より、人力検索はてなのメンテナンスを行います。作業時間はおよそ1時間を予定しており、この間人力検索はてなの全機能をご利用いただけなくなります。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、作業終了までお待ちいただきますようお願い申し上げます。


追記 14:30
メンテナンス終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

とのことですが、関係ないようです。障害とも認識していません。無料サービスとはいえ、問題ですね。
これで回答率が下がるかもしれません。はてな人力検索にそんなに力をいれていない????

idea:9352
はてなアイデア

というのもあるようですが、考え方としてはおかしくないように思います。
対質問者との関係で回答環境の不整備は問題でしょう。
ネタタグがついてますが、はてなは真摯に考えるべき問題でしょう。
「食いつきが悪かったいわしタイプ質問やアンケート」に限らなくてもと思います。
まあ、はてなとしては単なる付加という位置づけかもしれませんが、
実際の回答への働きかけという意味では重要なツールのように思います。
実現するかどうかは微妙で、投資するには不向きでしょうが、はてなへの抗議をこめて少し投資。


はてな側の問題ないとすると、受け手の問題ですが、
どうやらyahooだけでなく複数のプロバイダに及んでいるようですし、
業界ブラックリストにでも載ってない限り、プロバイダの問題とは考えられないです。
進展ないですねぇ。