岡喜一氏vs水戸市(その2)

岡喜一氏vs水戸市 - 言いたい放題の続報は和解。

著作権侵害水戸市が和解 水戸黄門のイラストめぐり
 2001年に水戸市などが発行した冊子に提供した水戸黄門のイラストが、その後無断で市の観光パンフレットなどに使われたとして、同市在住のイラストレーター岡喜一さん(51)が市や冊子の編集会社などに、イラストの使用差し止めなどを求めた訴訟は19日までに、市と編集会社が岡さんの著作権を認めることなどで水戸地裁(坂口公一裁判長)で和解が成立した。
 原告側代理人によると、市の非営利目的の使用は無償とし、編集会社がこれまで第三者にイラストを提供して得た使用料20万円を岡さんに支払う。今後、市と岡さんとの間でイラストの使用協定を結ぶ。
共同通信) - 4月19日12時48分更新

和解内容の「市の非営利目的の使用は無償とし」ということからすれば、やはり当初の約束と違ったことに岡氏が不満であったというところか。
「編集会社がこれまで第三者にイラストを提供して得た使用料20万円を岡さんに支払う。」は、単純に不当利得。
使ってもらうのは多いに結構だが、約束違反は困るよ(ただし、訴状記載の損害賠償額は1450万円。どこまで本気の請求額?)、
といったところで、「今後、市と岡さんとの間でイラストの使用協定を結ぶ。」市がこの点を最初にきちんとしておけばよかったんでしょうけどね。


関連ブログ

http://www.nffbft.com/blog/archives/000381.html
http://mendoza.cocolog-nifty.com/trespesos/2005/11/post_5528.html