NHKが告訴された。

著作権侵害>NHKに無断使用されたと告訴 札幌の写真家
6月24日23時40分配信 毎日新聞
 NHKの番組で写真を無断使用されたとして、札幌市西区の写真家の男性(50)がNHKを著作権法違反容疑で札幌西署に告訴していたことが分かった。
(中略)
 NHK広報局は「取材先の了解を得ていたので問題はないと考えていたが、著作権についての認識が甘かった。話し合いで円満に解決したい」と話している。【佐藤心哉】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000164-mai-soci

著作権法は、表現の自由といった自由保障の見地からどの程度著作権についての認識を求めているのか?ということを考えてもおもしろいかもしれません。
プロである?NHKですらこのような事態になるのだから(NHKだからこそ告訴されたとももちろんいえる)、万人に適用されうる無体物利用に関する法認識が現実的にどの程度要求されているのかは重大な問題な気がします。
いいかどうかはともかくとして、今までゆるかったことで著作権法が機能していた部分もあるといえます。
こういたことを考えると、現在の刑事法としての著作権法の構成要件がそれでいいのか?という点は、
親告罪であることをふまえても、検討が必要な気がします。