〜企業というなら?〜

スト決定にあたって「日本プロフェッショナル野球組織」はコメントを発した。
http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html
何がいまさらファンの皆様へだ。
プロ野球は、ファンあってのものであり、試合を行わないことは、
 ファンに対する直接的かつ重大な背信行為であり、このような事態を招き、
 誠に申し訳なく思っております。」だ。

それなら、涙して選手会にストを決断させたあなたたちはどうなのだ?
本当にファンのことを思っているなら、
なぜどこにも近鉄オリックスが合併に至ったことへのおわびがないのだ。
ストへの反論は機構サイトのトップにかかげるのに、
本来なされるべきチーム合併についてなぜ何もない?
承認を経ているだから、組織が関係ないわけないではないか?
当事球団もトップページにあっていいことではないかと思う。
しかも単なる報告でしかない。
その文面からもファンを何だとおもっていたのだろうか?との
疑問をもたざるをえない。

近鉄球団
7/6:http://www.buffaloes.co.jp/cgi-bin/whats_display2002.cgi?rec:14+id:news

オリックス球団
06/18:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=599
06/25:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=604
07/04:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=610
07/13:http://www.bluewave.co.jp/info/info.asp?n=616

これだけである。
今まで支えてきたファンへの報告がこれだけである。
ファンに対して選手への反論(になってないと思うが)を示すものいいが、
それより他に、ファンに対してすることあるのでなかろうか?
それすらろくにできていない。
それで赤字だから仕方ない。

ファンをその程度にしか思っていないから、
赤字経営しかできなのだ。
選手会とのもめ事を考えなくとも、
今回のお客さまであるはずのファンへの対応を見ていればよくわかる。