北朝鮮囲い込み政策

北朝鮮、協議打ち切り示唆 制裁論議で緊迫も
 【北京31日共同】北朝鮮の外務省スポークスマンは30日、日本政府が先に伝達した拉致問題再調査の精査結果を「ねつ造」と批判、「受け入れることも認めることもできず、断固排撃する」とし、「日朝政府間接触にこれ以上、意義を付与する必要がなくなった」と述べ、今後の日朝実務者協議には応じられないとの姿勢を強く示唆した。朝鮮中央通信が31日伝えた。
 日本が精査結果を示し抗議と真相究明要求を行ったことへの初の公式反応。北朝鮮が精査結果を全面否定し、協議打ち切りにまで言及したことは、日本で高まっている経済制裁発動論議をさらに刺激するのは必至で、日朝関係は緊迫した局面を迎える恐れもある。
共同通信) - 12月31日16時15分更新

確かに、日本の証拠が「ねつ造」でないといえるかといわれるとわからない。
ただ、日本人側に「ねつ造」とするメリットはなく、北朝鮮にはメリットがある。
私は日本国民だし、日本の言い分の方が正しかろう。それ以上の“真実”はわからない。
そこにまさに北朝鮮のいいがかりの的は向けられたのであろう。
何からの形で第三国の関与を減ればまだ言いがかりの可能性は減殺されたように思う。
何をしたっていいがかりをつけてくるといえば何もいえないが、あくまでその余地を
できるだけ減らすと言う意味でである。
もっとも、現段階で北朝鮮の側に解決する意図があるかというとないように思う。
何を考えているのだろうか。
まぁ、戦争なんてもん仕掛けたらそれこそ日本は亡びても
アメリカさんの返り打ちにあうだろうから、そんなことはしないと思うが…
外務省の高級官僚は北朝鮮の意図を見抜くだけの力を有しているのかどうかわからないが、
どう対処していくのだろうか。
日本以外の諸国からの外圧というのも手ではあるが、小泉外交はあんまり他国と仲良くないしね。
まだわからないが、拉致被害者で帰ってこられた方がいるということを除いては、
進歩がない、むしろ後退したというべきであろう。
小泉さん、のんきに年末年始すごしちゃダメだよ。