北朝鮮には放置プレイ

遺骨問題、日本の謝罪要求=協議打ち切り改めて示唆−北朝鮮
 【ソウル6日時事】北朝鮮労働党機関紙・労働新聞は6日付で、日本人拉致被害者に関する再調査をめぐり、日本政府が厳しい対応も辞さない姿勢であることについて「わが国の尊厳と自主権を踏みにじる露骨な政治挑発」とした上で、「横田めぐみさんの遺骨を速やかに返還し、『偽遺骨説』ねつ造事件の真相を徹底的に究明して謝罪すべきだ」とする論評を掲載した。朝鮮通信(東京)が伝えた。
 論評は「朝日政府間接触にこれ以上の意義を付与する必要がなくなった」として、日朝協議を打ち切る構えを改めて示唆。さらに「いかなる対(北)朝鮮制裁措置も宣戦布告と見なして強力に対応する」と警告した。 
時事通信) - 1月6日13時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000399-jij-int

北朝鮮の主張を日本人の正常な思考回路で理解することは困難なわけですが、
日本からも「『偽遺骨説』ねつ造事件の真相を徹底的に究明して謝罪すべきだ」といえるわけで、
このような挑発行為は「宣戦布告と見なして強力に対応する」ということもできるんですね。
喧嘩腰でいえば、そっくりそのままそのセリフをお返ししますという感じですが、
なんか北朝鮮はすべて偽骨問題にすりかえてうやむやにしたいそうです。
こんな国と国交正常化する必要があるのか、というと何の必要もないし、
これ以上、一切のおつきあいしていく必要もないと思うのですが…。
国交正常化という目的があるからやりにくいだけで、それを白紙にすれば、
放置、これほど楽なことはありません。