いずれにせよ、内部告発と因果関係のある人事

内部告発・巡査長の異動内示、「報復人事」と訴訟意向
 愛媛県警の捜査費不正支出問題で県警は24日、実名で内部告発した県警地域課鉄道警察隊の仙波敏郎巡査部長(55)に本部地域課通信指令室への異動を内示した。
 仙波巡査部長は「報復人事だ」として、発令されれば、県警に発令の無効を求める仮処分を申請し、損害賠償請求訴訟を起こす意向を明らかにした。
 県警は「本人から事情を聞き、マスコミ報道などで『辞める時は死ぬ時だ』などの発言をしており、万が一のことを考えて拳銃を所持しない部署にした」としている。
 仙波巡査部長は20日、記者会見し、「上司に領収書を偽造するよう求められたが、拒否した」と、現職警官として初めて捜査費不正支出について証言した。
(読売新聞) - 1月24日20時55分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000415-yom-soci

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050121#p3の続報である。
当時引用した記事中には、「圧力に負けたら死ぬ」とはあるが…。
ということは、逆に考えると、拳銃を所持しない部署に異同→彼は自殺するかも→
→彼は圧力をかけられる→圧力をかける必要がある→告発内容は真実だ。ということになる。
確かに、自殺防止はもっともらしいが、一方で、彼がその人事を圧力と受け取っているのだから、
警察論理でいくなら、そのことで(拳銃以外での)自殺の可能性があることになり、
結局は自殺を誘引する人事をしたことになる。
何にせよ、理由が今回の告発と関連性があり、その合理性がない以上、
「報復人事」といってよいように思われる。
裏金で公金を無駄遣いし、損害賠償で無駄遣い。公金をなんだと思っている?


まぁ、これで県警のクロ度が増したわけだが、彼の告発を受けてその後はどうなった?
彼の人事のための事情は聞いたらしいが、裏金づくりはどうなった?
本部長以下、懲戒免職になるんだろうな?そっちの人事の方が問題だ。
もちろん、この人事官も懲戒処分だよ。