え?顧問?

海老沢氏、NHK顧問に=放送総局長は出田理事が職務代行
 25日に辞任したNHKの海老沢勝二前会長がNHK顧問に就任したことが27日、分かった。橋本元一新会長へ助言する立場となる。海老沢氏とともに辞任した笠井鉄夫前副会長、関根昭義前専務理事・放送総局長も顧問に就いた。また、関根氏の辞任に伴う放送総局長の職務代行には出田幸彦理事が任命された。いずれも26日付だが、NHKはこの人事を同日に発表しなかった。 
時事通信) - 1月27日12時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000317-jij-soc

NHK海老沢・前会長が顧問に…橋本・新会長が任命
 NHK会長を辞任した海老沢勝二氏(70)が26日、NHKの顧問に就任した。橋本元一会長が任命した。
 海老沢氏は、紅白歌合戦の元チーフ・プロデューサーによる制作費着服など相次いでNHKの不祥事が発覚、受信料の支払い拒否・保留が急増するなど、視聴者の批判が高まる中、25日に会長職を辞任した。
(読売新聞) - 1月27日1時23分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000015-yom-soci

率直な感想としては、この橋本元一氏では何もNHKは変わらないな、ということだ。
今のNHKにとって必要なことは、海老沢体制からの脱却である。
これは、体質としてもそうだし、信頼回復という意味ででもある。
橋本氏はご自分がなぜ会長になるに至ったかをご理解されているのだろうか?
しかも、NHKはこの事実を公表しなかったし、報道しなかった。
今の焦点であるにもかかわらずである。
橋本氏は技術畑出身とはいえ、理事を平成14年9月からやっておられる。
全くなにもわからないということはないだろうし、
顧問が必要だとしても、それが海老沢であってはならないことは、常識といってもよいのである。


次回の経営委員会では、会長のこの任命行為の妥当性を是非とも検討していただきたい。
このことを経営委員会が知っていたのであれば、経営委員会の資質が問われるべきだし、
知らないのであれば、なおさらである。


NHK問題はまだまだ続きそうである。
今度はなぜ顧問に就任させたのかということについて、説明がなされるまで受信料保留・不払いか?