首都圏女性専用車両プレスリリース

目次
女性専用車両終日導入
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20040906#p1
東京でも導入。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050328#1111935912
参考記事
IC定期券の今後?
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050204#1107496367

首都圏の女性専用車両導入についてのまとめ

女性車両、首都圏でも一斉に発車 大手私鉄など5月から
2005年03月28日23時57分
 朝夕のラッシュ時に女性や通学の小学生が優先して乗車できる専用車両の導入を検討していた国土交通省と鉄道各社の協議会は28日、慎重論があった専用車両について、線区と列車を限って導入することを決めた。「痴漢対策」として女性専用車は関西圏で導入が進んでいるが、首都圏では一部の会社や市営地下鉄だけだった。
 今回の合意でJRのほか、首都圏すべての大手の私鉄と地下鉄が女性専用車両を導入することになる。JR東日本は4月4日、大手私鉄東京メトロ都営地下鉄は5月9日から導入。利用状況を見ながら、ほかの線区などに拡大できるかどうか検討する。
 専用車両は各列車に1両設ける。利用時間帯などは今後、各社が検討して公表する。協議会は、女性のほか(1)小学生以下の男の子が1人で乗る場合(2)身体障害者の男性が1人で乗る場合(3)身体障害者の男性介助者は、乗車できることでも合意した。
 女性の専用車両については、関西圏で導入が進んでいるが、首都圏で女性専用車を導入しているのはJR東日本京王電鉄横浜市営地下鉄だけだった。
 首都圏の場合、ラッシュ時の平均混雑率が関西圏より30ポイント余り高い171%になっている。このため、1両でも別扱いにすると、他の車両の混雑が増し、ホーム上の混雑が激しくなり安全面で問題が出たり、乗り降りがスムーズにならず列車が遅れたりするなどの懸念があり、慎重論が大勢だった。
 これに対し、ラッシュ時に痴漢被害にあう女性が多いことから、都と警視庁は各社に女性専用車両の導入、拡大を要請していた。
 JR東日本の場合、当面は駅の係員を増やして乗客の案内などをする。私鉄と相互直通運転をしている東京メトロはホーム上に案内表示などをつける方針だ。
     ◇
首都圏鉄道の女性専用車の導入計画(JRは4月4日、他は5月9日から)
【会社】  【線区や列車】                   【時間帯など】 
JR東日本 埼京線                       朝ラッシュ時上り
東武    伊勢崎・日光線(準急、通勤準急など)        同上
      東上線(急行、通勤急行、準急)           同上
西武    池袋線(池袋行き急行、通勤急行など)        同上
      新宿線(西武新宿行き急行、通勤急行、準急)     同上
京成    本線(京成上野行き通勤特急)            同上
京王    京王線(急行、通勤快速)              朝ラッシュ時上り
      京王線(特急、準特急)               夕ラッシュ時下り
小田急   小田原・江ノ島線(新宿行き快速急行、急行)     朝ラッシュ時上り
東急    田園都市線(全列車)                同上
京急    本線、久里浜線(品川行き快特)           同上
東京メトロ 半蔵門線(全列車)                 朝ラッシュ時
相鉄    全線(全列車)                   朝ラッシュ時上り、深夜帯下り
都営地下鉄 新宿線京王線内急行・通勤快速の直通運転の列車)  朝ラッシュ時東行き
(このほか、横浜市営地下鉄は朝ラッシュ時に導入済み、JR埼京線京王線も深夜帯のみ導入済み)
http://www.asahi.com/life/update/0328/011.html

最後のまとめは非常にいいんだけど、
冒頭の「朝夕のラッシュ時に女性や通学の小学生が優先して乗車できる専用車両の…」は変。
優先と専用は違いますね。
それにしても、国土交通省女性専用車両を促すという構図はますます理解できません。
「利用状況を見ながら、ほかの線区などに拡大できるかどうか検討する。」。
最終的には、状況を見ながら廃止できるように頑張って下さい。
また、特に国土交通省はこのような差別的措置導入を促した責任がありますから、
このような措置が解消できるように、痴漢防止ラッシュ緩和に向けた行政としての政策を
検討するべきでしょう。
これで、おわりは大間違いで、今後はこの暫定的措置を解除するべく、
鉄道会社への助成や、通勤分散に向けた政策を検討するべき必要があるように思われます。


以下、上記記事に関する各社のプレスリリース一覧です。
プレスリリースは当然することなので、
これからJR東日本のように、記事をさがさないと詳細情報がわからないようになるのか、
京王電鉄のように案内ページをつくるのか、どうなっていくのか、見物です。

東日本旅客鉄道JR東日本
 http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050303.pdf
 http://www.jreast.co.jp/
東武鉄道
http://www.tobu.co.jp/news/2005/03/050331.pdf
 http://www.tobu.co.jp/
西武鉄道
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2005/0331jyosei.pdf
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/
京成電鉄
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/index.cgi?nn=16-080
 http://www.keisei.co.jp/
京王電鉄
http://www.keio.co.jp/news/nr050331v01/index.htmlニュースリリース
 http://www.keio.co.jp/traffic/index.html
小田急電鉄
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=994&info_kubun=d-cue&mode=online
 http://www.odakyu-group.co.jp/
東京急行電鉄(東急)
 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/050331_2.pdf
 http://www.tokyu.co.jp/
京浜急行電鉄京急
 http://www.keikyu.co.jp/train/mk_auto/women.html
 http://www.keikyu.co.jp/
東京地下鉄東京メトロ
 http://www.tokyometro.jp/news/2005/index_2005-14.html
 http://www.tokyometro.jp/index.htm
相模鉄道(相鉄)
 http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/pdf/2005/014.pdf
 http://www.sotetsu.co.jp/
東京都営地下鉄
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20050331a.html
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html

今のところ、首都圏には終日導入などとふざけたことを言う会社はないようです。
大阪圏は導入してかなり久しいですが、何か女性専用車両を解除するべく、
何らかの具体的ビジョンがみえてきたのか、取材してみたいなぁ、と思っているところです。
一般的に拡大傾向ですが、本来は縮小していかなればならない事項であることは、関係各位が自覚しなければならないことです。