続 入試問題と著作権

過去にも書いた入試問題と著作権に関して。

大学入試センター試験施行
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050116#p1
1/16「大学入試センター試験施行」の補足
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050206#1107709211
試験問題と著作権
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050412#1113239591


こういう報道がありました。

著作権侵害と「赤本」提訴 五味太郎さんら賠償請求
 「赤本」と呼ばれる大学入試の過去の出題問題集で作品を無断使用されたとして、絵本作家の五味太郎さんら11人と財団法人川端康成記念会が27日、出版元の世界思想教学社(京都市)に計約730万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、同社は過去約30年にわたり、全国の大学入試過去問題を掲載した問題集を販売。このうち2004年度版を中心とする37シリーズで、川端氏の「雪国」などの作品が作者側の承諾を得ずに掲載されたのが確認されたという。
 中には作者や作品名を記載せず、内容を無断で改変した問題もあり、原告側は著作権使用料などに加え慰謝料の支払いを求めている。
 原告代理人の弁護士は「過去出題問題集をめぐっての提訴は初めてだが、入試問題の二次使用という著作権侵害を公然としている出版社の責任を問いたい」としている。
共同通信) - 4月27日17時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000186-kyodo-soci

無許諾利用だったんですね。
入試問題が他人の著作物を引用以外で取り込んでいる場合には、大学だけでなく、
取り込まれた著作物の権利も及びますので、その権利処理も必要になります。
(くわしくは過去の記事参照)
なんらかの形で理論上権利侵害を否定するという考え方もあるかもしれませんが、
試験問題そのものでも営利目的では補償金が必要なのですから、
この場合に何もなし、といわけにはいかないように思います。やはり。


最近のはてなで、

入試問題の過去問題を無料で資料請求できる大学を教えてください。どのような大学でもOKです

というのがありました。
予備校・塾などが、大学やその他著作物の権利者の許諾が必要なのはもちろん、
大学自体も、試験以外での利用については権利処理が必要です。
実際どうしているのか、非常に気になります。