この記事は絶対消せないね。

朝日、トリカブトと誤掲載 山菜採りの秋田版記事で
 朝日新聞社は15日、「山菜採り危険も色々」(同日付朝刊秋田版)の記事で、毒草のトリカブトと山菜のシドケのカラー写真を取り違えて掲載したと発表した。同社はインターネット上のアサヒコム・マイタウン秋田に正しい写真を掲載するとともに、16日付の秋田版紙面でも訂正、おわびするとしている。
 同社秋田総局によると、記事は「シドケに紛れるように、よく似た野草が生えている。毒草のトリカブトだ」と説明しているが、写真ではトリカブトを「食べられるシドケ」とし、シドケを「毒草のトリカブト」と、誤って掲載した。
 同社広報部は「確認作業が不十分だった。人命にかかわる事柄について誤った報道をしたことを読者や関係者の皆さまに深くおわびする」とのコメントを発表した。
共同通信) - 5月15日20時32分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000116-kyodo-soci

配達販売しかないのであれば、理屈上は全員に訂正できますが、駅売りなどを考えると訂正しきれませんねぇ。
間違いやすいから報道したそうだが、そこで自分が間違えるとはなんとも愚かな話。
しかも内容が内容だけにいろいろ問題も残ろう。
図書館など保存閲覧が予想される販売先には、差し換えや注意書きなどの配慮も積極的にするべきでしょう。
まぁ、図書館側で対応しているでしょうが…。
せめての救いが地方版だったこと。
でも、その地方の人が特に知ってるべきこととすると、そういう問題でもないか…。
さて、広報部は確認作業云々といいますが、そもそも記事の核心部分なわけで、
そこを間違えたままの確認作業っていったい…と思ってしまいます。


ちなみに、

〈おわび〉山菜採り危険色々(写真に注意)

                                                                                                                                              • -

手にしているのが食べられるシドケ 15日付本紙秋田版の「山菜採り危険も色々」の記事で、トリカブトとシドケの写真を取り違えて掲載しました。おわび申し上げます。アサヒコムのマイタウン秋田に正しい写真を載せました。山菜採りに行かれる場合はくれぐれもお気をつけ下さい。

                                                                                                                                              • -

http://mytown.asahi.com/akita/news01.asp?kiji=6919

ということです。
詳細は上記アドレスへ。
このページは削除できないでしょうね。今後。
ということで全文掲載する必要はないとの判断でリンクだけ。