遅れたのは問題でないけど、見落としたのは大問題!

JR西日本電車区、事故後も再教育「日勤」命令
 JR福知山線脱線事故後、JR西日本の尼崎電車区兵庫県尼崎市)の区長が、定刻より1分50秒の遅れを出した運転士に、乗務を外して再教育する「日勤」を命じていたことが17日、わかった。

 運転士は信号機がいつもと違うホームへの進入を示したことから確認のため停車し、到着が遅れたという。運転士から「安全を最優先した判断だった」と抗議を受け、同社は命令を撤回した。

 同社や関係者の話によると、運転士は今月6日午前、JR東西線の電車に乗務中、尼崎駅手前で信号機が前日までの4番線ではなく、3番線への進入を示していたため、いったん停車。無線で到着ホームの変更を確認し、運転を再開し、到着が遅れた。同社によると、電車区の社員が当日の始業前点呼で、ホームの変更を記した作業指示書を運転士に手渡したが、運転士は記載に気付かなかった。口頭での指示は行わなかった。
(読売新聞) - 5月18日10時51分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000201-yom-soci

この記事の何が問題?日勤教育を命じたこと?
「1分50秒遅れ」に対して日勤教育日勤教育を命じたこと?
筆者としては、日勤教育の実態が改まっているという前提で、
「作業指示書を見落とした」ことを理由に日勤教育というのはありだと思います。
運転手さん、あなたの仕事をその指示書をみて安全に運転することでしょ?という感じです。
ただ、「ホームの変更」について、もっと抽象的にでもいいけど、
指示しなかった上司にも責任があるので、口頭注意処分とか何らかの処分が必要です。
(どの程度よくある変更事項かによっても違うように思いますけど…)
下にだけ責任を負わせていてが今まで同じです。
いちいち口頭でも指示する必要は運転手も子どもじゃないしプロなので、必要無いですが、
注意喚起くらいはあっていいように思います。
安全優先が必要ということと、そのためであれば何だった許されるというのは別のように思います。
何を理由に日勤教育を命じたのか明らかでないのが残念です。
信号に停まったから1分50秒遅れたのではなくて見落としたから遅れたのです。
一旦停止の安全確認が問題視されたというより、作業指示書の確認という安全確認を怠ったことが、
問題というべきではないかと思うのです。
別に処分を下すこと自体は不当ではないでしょう。必ずしも日勤教育が妥当となるかは別問題にしても。


外からみれば、作業指示書の確認というある種ノーマルなことが、
(しかもこの時期に)できていなかったこの運転手は、
安全優先という観点からも運転手の適正に問題があり、再教育の必要性は否定できないように思います。
なぜ気付かなかったのかということについても報道されていませんが、
単に見落としただけなら、会社はそういうミスを防ぐべく、変更事項や特記事項は、
赤字にするとかしてもいいのかもしれません。
そう言う意味では、会社側にも改めるべきことはあるようにも思いますが、
この運転手も確認事項はきちんと事前に確認しておいて欲しいと思います。
なんのための作業指示書でしょうか?
なんでもかんでも本社のせいのするのはどうかと思います。運転手さんもしっかりしてください!
安全優先とはいえ頻繁に停まられては公共輸送機関としての使命を果たせませんよ。


ところで、どうもこの記事には本社サイドを悪者にしたいという悪意を感じずにはいられません。
別に本社サイドに同情的になれということはなく、
少なくともこの運転手の問題点にはきちんと答えて欲しかったです。
やむを得ないのならやむを得ない事情をきちんとつたえよ、ということです。
先述のこの記事からは不明な点は報道するべきように思います。

過去の関連記事
尼崎列車脱線事故+その影に隠れて?(2005.4.25 13:42)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050425#1114404132
尼崎列車事故女性専用車両(2005.4.26 18:20)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050426#1114507217
尼崎列車事故について(2005.4.27 2:29)
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050427#1114536565
尼崎列車事故報道
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050428#1114629228
尼崎列車事故、さらにいろいろ…。
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050505/1115228202
尼崎列車事故〜昨日の補足プラスおまけ
 http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050506/1115323566