これで説明したつもりとは面白い。

■ 8月17日のミーティング内容について 16:18
昨日のはてなアイデアミーティングでは、録音機器の不調のため音声ファイルを公開することができず申し訳ございませんでした。
昨日検討を行ったアイデアのうち、以下のアイデアについて検討の概要をここで報告したいと思います。
はてなアンテナの障害について

はてなアイデア - 有料オプションのあるサービスの障害が(例えば)8時間以内に解消しなければ有効期限を1日延長等の処置をルール化する。サービスの安定や維持に真剣になるかも。

8月14日-15日にかけて発生したはてなアンテナの障害は、はてなアンテナ日記に記載しているようにデータベースの破損、およびそのデータベースの異常を検知できていなかったことが、長期にわたり障害が発生していた原因です。
今後同様の障害を防ぐために、より精密な障害検知システムを構築し社内の監視体制の見直しを行いました。
利用者の皆さまには大変ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。よりよいサービスの安定提供を努めていきますのでどうぞよろしくお願いします。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20050817/1124251853

う〜ん、ぜんぜん具体的でないですね。
要するに言い訳としては、気づかなかったってことなんだけど、
説明すべきは、17:30ころから翌日の11:00すぎまで16時間以上もなんで気づかなかったの?ということ。
「データベースの破損、およびそのデータベースの異常を検知できていなかった」とはいうけれど、
事実上の障害報告であるはてなアイデアに登録されているわけですし、それは理由にならないのではないでしょうか?
さらに、idea:5071のコメント欄には、

nobody 『はてな質問箱経由で連絡しておきました。』 (2005-08-14 21:35:35)

とあるわけで、この書き込みの事実を前提にすると、やはり12時間以上も放置されているわけです。
(「サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまでお寄せください。」なので
 はてなアイデアでの指摘で必要十分なのだが…)
これに気づいていれば、少なくとも「障害発生しています。原因は調査中です」との障害報告があるわけで、
これがないことからすれば、報告があったにもそれに気づかずに障害を放置したということになります。
こんなんで今まで「当社は、本サービスがユーザーの皆様に役立つよう最大限の努力を行います」と言ってたの?
ってことです。
参照:http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050815/1124064736
で、何?「はてなアンテナ日記に記載しているように」ってただの繰り返しやん?
イデアについてどう検討したの?
「よりよいサービスの安定提供を努めていきます」というのは、自身の書いた規約上当然のことで、
この当然のことができていないからのアイデアでしょ?
「よりよいサービスの安定提供を努めてい」くから「却下」では理由になっていないと思いませんか?
ここで問題なのは、そもそもなんで何時間も障害を認知しなかったの?ってことです。
参照:http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20050817/1124260686
「より精密な障害検知システムを構築し」とのことですが、結局は物的システムへの依存。
「より精密な」なんてことしなくなって、きちんとユーザーの報告を吸収すればいいんじゃないのですか?
今するべきことは、中の人的の意識の向上のように思います。
全く予期しない障害により8時間で解決するというのは難しい場合があるとしても、
障害報告そのものを8時間放置したら…、ということだって可能なわけでしょ?
だとすれば、回答としては「有効期限を1日延長等の処置」することが採用できないことをいうべきでしょう。
それを「よりよいサービスの安定提供を努めてい」くから却下ということは、
もし仮に万が一それを怠ったと判断されるような自体があれば、
今回「却下」判断をしたことについて、きちんと責任をとるべきでしょう。
本当に「よりよいサービスの安定提供を努めてい」くのであれば、どんな約束だってできると思うんですけどね。